からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★


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聖日礼拝メッセージ

苦い根を取り除く

【お知らせ】

今回をもちまして、ブログの更新を終了することになりました。
いつも見てくださった方々に心から感謝致します。
今後は、「今日のいのちのパンと祈り」、「3分バイブルボイス」をどうぞよろしくお願い致します。




テーマは 『 苦い根を取り除く 』 です

【ヘブル12章14-17節】

すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、だれも主を見ることができません。

そのためには、あなたがたはよく監督して、だれも神の恵みから落ちる者がないように、また、苦い根が芽を出して悩ましたり、これによって多くの人が汚されたりすることのないように、

また、不品行の者や、一杯の食物と引き替えに自分のものであった長子の権利を売ったエサウのような俗悪な者がないようにしなさい。

あなたがたが知っているとおり、彼は後になって祝福を相続したいと思ったが、退けられました。涙を流して求めても、彼には心を変えてもらう余地がありませんでした。


神様を知っているというのは、神様を信じて信頼すること、神様のことばに従順することを意味します。


頭だけで理解するのではなく、神様のことばをそのまま信じて従う時に 神様が与える恵みと祝福を受けることが出来ます。



神様を信じると言いながらも、偶像崇拝や神様よりも信頼するものがあるならば、早くその罪を捨てて、神に立ち返らないといけないです。



神様はそういう者に裁きのメッセージを伝えますが、それでも立ち返らないなら、悔い改めの機会を失ってしまいます。

それは悲劇です。




神様は信じる者が聖くなること、神の恵みから落ちないようにと注意しました。


聖くなるために、歓喜の恵みから落ちないために必要なことは、自分の中にある苦い根を取り除くことです。


国にある苦い根、家系にある苦い根、自分の人生にある苦い根を取り除かないならば、それによって同じことが繰り返されます。

悪の習慣や行動が続く原因は、この苦い根が残されてあるからです。




苦い根には受けた傷による怒り、恨み、挫折感、苦しみと不平不満、思い煩い、肉の思い、偶像崇拝、悪意、奴隷の習性などがあります。


それらが自分の中に今もあるならば、苦い根があることを神様に告白し悔い改めることです。

赦しの恵みを神様に求めることです。



自分が赦されて初めて人も赦すことが出来ます。


そして苦いものを甘いものに変えることです。

すなわち苦いものを愛に変えることです。




苦いものを甘いものに変える方法の一つです。


【マタイの福音書5章44節】

しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。



このようにする時に 苦い根の束縛から自由になることを経験します。


苦い根を放置するならば、霊的生活は根こそぎ倒れてしまいます。

神様との関係に問題が生じるからです。



ですから神の恵みを求めて赦しを実行し、愛していく時に神様の助けを受けます。

神様は努力する人を助けます。



【エペソ4章31-32節】

無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。

お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。


神様を知っている人は、信仰の行いによってそれを見せることです。




ユダの16代目のヨシヤ王は、国の中にあった偶像崇拝の苦い根を取り除くために、宗教改革を行いました。

ヨシヤ王は神様からこのような評価を受けました。


【第2列王記23章25節】

ヨシヤのように心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くしてモーセのすべての律法に従って、主に立ち返った王は、彼の先にはいなかった。彼の後にも彼のような者は、ひとりも起こらなかった。


アーメン (・∀・)


2023.8.20
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教会に必要なバルナバのような人物

テーマは 『 教会に必要なバルナバのような人物 』 です

【使徒の働き9章23-31節】

多くの日数がたって後、ユダヤ人たちはサウロを殺す相談をしたが、

その陰謀はサウロに知られてしまった。彼らはサウロを殺してしまおうと、昼も夜も町の門を全部見張っていた。

そこで、彼の弟子たちは、夜中に彼をかごに乗せ、町の城壁伝いにつり降ろした。

サウロはエルサレムに着いて、弟子たちの仲間に入ろうと試みたが、みなは彼を弟子だとは信じないで、恐れていた。

ところが、バルナバは彼を引き受けて、使徒たちのところへ連れて行き、彼がダマスコへ行く途中で主を見た様子や、主が彼に向かって語られたこと、また彼がダマスコでイエスの御名を大胆に宣べた様子などを彼らに説明した。

それからサウロは、エルサレムで弟子たちとともにいて自由に出はいりし、主の御名によって大胆に語った。

そして、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちと語ったり、論じたりしていた。しかし、彼らはサウロを殺そうとねらっていた。

兄弟たちはそれと知って、彼をカイザリヤに連れて下り、タルソへ送り出した。

こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。


バルナバは使徒ではなく信徒でしたが、彼はエルサレム教会、アンテオケ教会、初代教会の宣教歴史になくてはならない重要な人物でした。

彼の名前が最初に出てくるのは使徒の働き4章です。



【使徒の働き4章36-37節】

キプロス生まれのレビ人で、使徒たちによってバルナバ (訳すと、慰めの子) と呼ばれていたヨセフも、

畑を持っていたので、それを売り、その代金を持って来て、使徒たちの足もとに置いた。


自分の畑を売って、それをエルサレム教会にささげた後に献身した人物です。


彼の名前の意味は 『慰めの子』 でした。

そしてその名にふさわしい働きをしました。



バルナバは回心したサウロを使徒パウロの使徒たちの所に最初に連れて行った人物でした。

その時の様子です。



【使徒の働き9章26-27節】

サウロはエルサレムに着いて、弟子たちの仲間に入ろうと試みたが、みなは彼を弟子だとは信じないで、恐れていた。

ところが、バルナバは彼を引き受けて、使徒たちのところへ連れて行き、彼がダマスコへ行く途中で主を見た様子や、主が彼に向かって語られたこと、また彼がダマスコでイエスの御名を大胆に宣べた様子などを彼らに説明した。


バルナバの立派なところは偏見がないことです。

人の弱点よりも長所を見る人でした。


多くのクリスチャンは過去のサウロを知っていたので、当時のサウロを拒否しました。

過去にクリスチャンを苦しめたことだけを思い出して、回心した後のサウロのことは考えませんでした。


その時、誰よりもサウロを受け入れ、他のクリスチャンの前で彼を弁論したのがバルナバでした。




使徒として選んだのはイエス様でしたが、使徒の働きが出来るように助けたのがバルナバでした。

バルナバにはリーダーシップの賜物がありました。



リーダーシップには人を立てる働きがあります。


バルナバはサウロを見て、まだ訓練が足りないことを知っていましたが、立派な宣教師になる可能性をみたので、サウロを励まし、彼と共に働きながら手伝いました。




教会にはバルナバのような人が必要です。

初めて来られた人を受け入れるためにもバルナバのような人が必要です。


また人を育てるにもバルナバが必要です。


多ければ多いほど教会に働き人が増えます。

牧師にとってもバルナバのような働き人が必要です。




バルナバは人の弱点や失敗に注目しないで、その人が持つ長所を見て、受け入れ、育てます。


マルコもバルナバによって立派な働き人に成長し、パウロを助け、宣教する者になりました。

マルコの福音書もマルコがいなかったら書かれることはなかったです。


バルナバは信仰の人で、主の心をもっている人でした。


私たちも かしらになろうとせずに、バルナバのような人になることです。

そのような人が教会には必要です。


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2023.8.6
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何を祈るべきなのか

テーマは 『 何を祈るべきなのか 』 です

【第1テモテ2章1-7節】

そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。

それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。

そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。

神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。

神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。

キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自身をお与えになりました。これが時至ってなされたあかしなのです。

そのあかしのために、私は宣伝者また使徒に任じられ──私は真実を言っており、うそは言いません──信仰と真理を異邦人に教える教師とされました。


神の御心は聖徒たちが神に祈ることです。

祈りに答えないのに祈りなさいと言う神ではなく、答えるから祈りなさいと言われました。


神の御前に祈る時間が多いとその分、神との関係も近くなりますが、祈らないと関係も遠くなります。


祈らなくても問題ないと思うことは高慢です。



祈りは何かを受け取るためだけのものではないです。

受け取るためだけならば悪魔も与えることが出来ます。


神様は私たちと共に神の良いみこころが実現する世界を作りたいと願っておられます。




また私たちの祈りを通して働く方です。


パウロは祈りの人でした。

祈りの重要性を知っているので、弟子であるテモテに祈ることを勧めました。



1節で『すべての人のために願い、祈り、とりなし、感謝をささげなさい』と言われました。

すなわち神に嘆願し、切に求め、とりなし、礼拝し、感謝をささげることです。


王たちや高い地位にある人のたちのために祈ることは、彼らが決定するものが、私たちの生活全般、そして信仰生活にも直接影響を与えるからです。


正義と公正が実現される国、戦争がなく平安な生活が出来るように祈ることです。

3-7節では何を祈るべきかを教えました。




すべての人の救いを神が願っておられるので、私たちも人々の救いのために祈ることです。


神様はその祈りを聞き、多くの働きをして下さいます。

目を外に向けるならば、祈りを必要とする課題がたくさんあります。


神のみこころに適う祈りは良いことであり、神に喜ばれることです。



また感謝はすべての祈りを完成させるものですから、感謝で祈りを終わらせます。


神様はまた次のようにも言われました。

ですから祈りは良いものです。



【第2歴代誌7章13-14節】

もし、わたしが天を閉ざしたため雨が降らなくなった場合、また、いなごに命じてこの地を食い尽くさせた場合、また、もし、わたしの民に対して疫病を送った場合、

わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。

アーメン (*・ω・)ノ


2023.7.23
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聖霊を悲しませる行為

テーマは 『 聖霊を悲しませる行為 』 です

【エペソ4章30-31節】

神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。

無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。


聖霊は信じる者の心の中に内住する方で、聖霊によって信じる者はどれほど多くの恵みを受けるかわからないです。

信じる者は誰よりもこの方を尊ばないといけないです。


しかしいつの間にか聖霊の存在を忘れて、聖霊を侮り、悲しませる行為を聖徒たちがすることが多いです。

どんな行為が聖霊を悲しませるのかを知り、その行為をやめないといけないです。



そうしないと聖霊を自分から追い出す形になり、それ以上 神の恵みを受け取ることが出来なくなります。


形だけの信仰にどんな祝福があるでしょうか。


聖霊を悲しませる行為は不信仰の行為だと自覚することです。





聖霊に逆らい、肉に従って歩む行為




無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしり、悪意などは聖霊が忌み嫌う肉の行為です。

それを捨てずに、その中で生きるならば、聖霊は悲しみます。


自分のそばに無慈悲でいつも怒り、悪を行う人がいるならば、平安でしょうか?

すぐにでも縁を切りたいと思います。





聖霊からのことばを聞かない行為




いつも語っているのに、そのことばを無視する行為は本当に良くない行為です。


心がかたくなになると 聖霊の声を無視し、言うことも聞かないです。


主からの警告のことばを聞いても、それを冗談だと思い無視します。

ソドムの町に住んでいたロトの婿たちがそうでした。



【創世記19章14節】

そこでロトは出て行き、娘たちをめとった婿たちに告げて言った。「立ってこの場所から出て行きなさい。主がこの町を滅ぼそうとしておられるから。」しかし、彼の婿たちには、それは冗談のように思われた。


神のことばを冗談と思って無視した結果、婿たちはソドムの町が神のさばきで滅ぼされた時に滅ぼされました。

私たちへの警告です。





主の御心に関心がなく、世のものだけに関心がある行為




主は私たちが常に主の御心に関心をもって、みこころに従って歩むことを願っています。

みこころを知り、行うことで、神様は計画通りに働くことが出来ます。


しかし使命を受けて働くべきしもべが、主の心には関心がなく、自分がしたいことを主の名でするならば、聖霊はとても悲しみます。


その人を選んだことを後悔します。


主のしもべは主のみこころを優先にして、御心に従うことです。





時を分別せず、いつまでも眠っている行為は聖霊を悲しませる行為




自分の霊の状態が怠けていたり眠っていたり、生ぬるい状態であるならば、それは聖霊を悲しませていることです。

神の思いとは反対のことをしていながらも、それに気づいていない人も多いです。


早く悔い改めてその行為をやめないと、災いの日が突然襲い掛かります。


終末の時代は、悪魔が大いに活躍する時代ですので余計に目を覚ましていないといけないです。



聖霊はきっと毎日私たちの状態を心配そうに見ておられると思います。

『目を覚ましなさい』といつも警告していますが、その声を聞いて起きないと 聖霊はとても悲しみます。




いま自分の状態をみて下さい。


聖霊を喜ばせていますか?
それとも悲しませていますか?


聖霊を悲しませる行為があるならば、その行為を一日でも早くやめることが自分にとって救いになり、恵みになります。


アーメン ( ̄‥ ̄)=3


2023.7.16
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災いを恐れない生き方

テーマは 『 災いを恐れない生き方 』 です

【箴言1章20-33節】

「わきまえのない者たち。あなたがたは、いつまで、わきまえのないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけりを楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

わたしの叱責に心を留めるなら、今すぐ、あなたがたにわたしの霊を注ぎ、あなたがたにわたしのことばを知らせよう。

わたしが呼んだのに、あなたがたは拒んだ。わたしは手を伸べたが、顧みる者はない。

あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、わたしの叱責を受け入れなかった。

それで、わたしも、あなたがたが災難に会うときに笑い、あなたがたを恐怖が襲うとき、あざけろう。

恐怖があらしのようにあなたがたを襲うとき、災難がつむじ風のようにあなたがたを襲うとき、苦難と苦悩があなたがたの上に下るとき、

そのとき、彼らはわたしを呼ぶが、わたしは答えない。わたしを捜し求めるが、彼らはわたしを見つけることができない。

なぜなら、彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

わたしの忠告を好まず、わたしの叱責を、ことごとく侮ったからである。

それで、彼らは自分の行いの実を食らい、自分のたくらみに飽きるであろう。

わきまえのない者の背信は自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。

しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。」


知恵と訓戒と悟りを得る最高の道は神のことばです。

箴言の中には小さい生き物からも知恵を得ることが出来ると言われました。



【箴言30章24-28節】

この地上には小さいものが四つある。しかし、それは知恵者中の知恵者だ。

蟻は力のない種族だが、夏のうちに食糧を確保する。

岩だぬきは強くない種族だが、その巣を岩間に設ける。

いなごには王はないが、みな隊を組んで出て行く。

やもりは手でつかまえることができるが、王の宮殿にいる。


そのような小さいものからも知恵を得るならば、知恵である神からのことばから得る知恵はどんなに多いでしょうか。


人間が愚かな生き方をする原因を主は教えました。


愚かな生き方をする人間は自分の愚かさには気づいていないです。

主のことばで気づくことです。



愚かな生き方は知恵の招待を拒むことで始まります。


その者は知恵と訓戒、叱責を与え、知恵ある生き方に導こうとしても聞く耳がなく、欲に従い、悪を愛し、主を恐れず、叱責も侮っています。

結末がどうなるのかも知っているのに、広い道、滅びの道を自ら選んで歩みます。


知恵ある生き方をするためには、悪の誘惑を避けることはもちろんですが、知恵と訓戒、叱責に耳を傾け、神の導きに従う生き方を求めないといけないです。




人それぞれ生き方があります。

その生き方によって人生が変わります。


その愚かさによって滅びを招く人もいれば、その知恵によって祝福を招く人もいます。


愚かな生き方を貫く人たちを襲う悲劇があります。

彼らに対する神のことばです。


『あなたがたが災難にある時に笑い、恐怖が襲う時に嘲笑う。苦難と苦悩の時に神を呼んでも答えない。探し求めても神を見つけられない』です。

そのような状態は地獄の状態と同じです。


どんなに苦しみの中で叫んでも、神の助けと守りと答えがないです。

絶望しかないです。




困った時に神頼みをすれば良いと思うことが愚かな発想です。


自分の行いの実を自分で刈り取るので、神様は私たちが良い実を刈り取ることを願っておられます。


何もない時は、自分は安全だと思いますが、災いがいつ襲うかは誰も分かりません。

災いの時、神様の助けと守りを受けるためには別の生き方が必要です。


悔い改めて神様に立ち返ることが知恵ある生き方のスタートになります。

神様はその人に恵みを与えます。



【箴言1章23節】

わたしの叱責に心を留めるなら、今すぐ、あなたがたにわたしの霊を注ぎ、あなたがたにわたしのことばを知らせよう。


自分の愚かさを捨てて、神に立ち返り、神のことばに聞き従う者は安全に住み、わざわいを恐れることなく、安らかであると言われました。

しかし愚かな生き方をする者の将来も次のように言われました。



【箴言1章32節】

わきまえのない者の背信は自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。


神のことばと教訓に従順する義人は、この世でも神の御国でも主からの平安と守りの祝福が約束されてあります。



【申命記33章12節】

「主に愛されている者。彼は安らかに、主のそばに住まい、主はいつまでも彼をかばう。彼が主の肩の間に住むかのように。」


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2023.7.2
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苦難を克服した人たちの話

テーマは 『 苦難を克服した人たちの話 』 です

【ヨブ記42章1-6節】

ヨブは主に答えて言った。

あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。

知識もなくて、摂理をおおい隠す者は、だれか。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。

さあ聞け。わたしが語る。わたしがあなたに尋ねる。わたしに示せ。

私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。

それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔いています。


多くの愛の歌は、失恋経験の後に作られることが多いです。

恵みへの感謝も苦難を通った後に心から言えます。


献身は自分の十字架を負った時から始まります。

生きる意味、死の意味、献身の人生も 苦難を通った後に新しくなります。


何も問題がない昼の時、信仰と愛はあまり光らないですが、苦難の中にいる時こそ信仰と愛が光を放ちます。



神は昼と夜を造りました。

昼だけでも夜だけでもないです。


光がある昼の時間は怖くないです。

しかし夜の時間は恐れの時間ですが、みんなが休む時間です。


平安な時は昼の時間です。

苦難の時間は夜の時間です。




しかし 夜を恐れの時間だけとは思わないで、安息の時間だと考えを変えることです。


苦難だけの時間ではなく、創造的なことのための安息の時間でもあります。



ヨブが辛い苦難を経験した後に、今日の告白をしました。


苦難の時間の中で、彼は神を深く知ることが出来、霊の世界が広くなりました。

そして自分は取るに足りない罪人であることを明確に知りました。



苦難のない昼の時間よりも、苦難の夜の時間に より神と神の計画、摂理を知るようになりました。


苦難と不幸の中で、自分の苦難をただ嘆く者ではなく、苦難の中にも神の計画と摂理があることを知り、苦難の環境を許した神の義を認めることは どんなに素晴らしい信仰でしょうか。




苦難の中で人に頼らず、神だけ頼ることが祝福であることを 苦難の中で忍耐した人たちが私たちに教えています。


苦難の時間は信仰が成熟する時間、創造の時間、愛の機会を造る時間です。


苦難の中にいる時は、苦難を克服した人たちの話を聞くことです。

彼らは生きた証人です。


兄弟たちによって とんでもない苦難の人生を送ったヨセフが、後に兄弟に語ったことばです。



【創世記50章19-21節】

ヨセフは彼らに言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりでしょうか。

あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。

ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、優しく語りかけた。


【詩篇119編67節】

苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今は、あなたのことばを守ります。


【詩篇119編71節】

苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。


多くの苦難と迫害を経験した主の使徒たちのことばです。



【第2コリント1章8-10節】

兄弟たちよ。私たちがアジヤで会った苦しみについて、ぜひ知っておいてください。私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、

ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。

ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。


【第2コリント4章17-18節】

今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。


【ヤコブ1章3節】

信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。


【ヤコブ1章12節】

試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。


アーメン (*´∇`*)


2023.6.11
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聖霊によって私たちは変えられる

テーマは 『 聖霊によって私たちは変えられる 』 です

【イザヤ書32章15-17節】

しかし、ついには、上から霊が私たちに注がれ、荒野が果樹園となり、果樹園が森とみなされるようになる。

公正は荒野に宿り、義は果樹園に住む。

義は平和をつくり出し、義はとこしえの平穏と信頼をもたらす。


今日はペンテコステの日です。


聖霊が下った日です。

聖霊が下った後に霊の世界に新しい変化が起こり始めました。


本文にもあるように、霊が注がれると荒野が果樹園に、果樹園が森になりました。


すなわち聖霊が注がれることによって肉的な人が霊的な人になり、肉の目しかなかった者には霊の目が開かれ、広い視野を持つ者になり、荒野で果樹園を、果樹園から森を見るビジョンの人に変わりました。




広い霊の世界があっても、霊の目が開かれないと見ることが出来ないです。

霊の目が開かれていない人には覆いがかけられてあります。


しかし聖霊を受けると 覆いが取り除かれ、霊の世界が見えるようになります。



【第2コリント3章12-16節】

このような望みを持っているので、私たちはきわめて大胆にふるまいます。

そして、モーセが、消えうせるものの最後をイスラエルの人々に見せないように、顔におおいを掛けたようなことはしません。

しかし、イスラエルの人々の思いは鈍くなったのです。というのは、今日に至るまで、古い契約が朗読されるときに、同じおおいが掛けられたままで、取りのけられてはいません。なぜなら、それはキリストによって取り除かれるものだからです。

かえって、今日まで、モーセの書が朗読されるときはいつでも、彼らの心にはおおいが掛かっているのです。

しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。



律法の知識がたくさんあっても聖霊を受けていない人には覆いがかけられてあります。

しかし無学な者でも聖霊を受けると霊の目が開かれ、霊の世界を見ることが出来ます。



霊の目は超越的な目です。

霊の目が開かれると神の計画、みこころ、価値あるもの、あらゆる可能性が見えてきます。


『 出来ない 』 と否定的だった者が、『 私は私を強くして下さる方によってどんなことでも出来ます。』 と信仰ある者に変わります。



このように 聖霊を受けると、まずその人の中に変化が起こります。

変化が起こることは約束されていました。



【使徒の働き1章8節】

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」



聖霊の力が自分の中に注がれるので、まず その力によって古い人が新しい人に変化します。


聖霊によって力のない者が力ある者になり、弱い者が強い者になり、否定的な者が肯定的な者になり、自信がなかった者が大胆な者になります。


そのように変えられた者が主の証人になります。



実際、主の弟子たちがそれを証明しました。

聖霊を受ける前と 受けた後の変化は誰の目にも明らかでした。


臆病だった彼らが人々の前で大胆に福音を伝える者になり、人を恐れない者に変えられました。

そして多くの聖霊の良い実を結ぶ者になりました。



荒野を見て否定的で不信仰だった弟子たちが、荒野から果樹園を見る霊の目が開かれ、希望とビジョンを語りました。

そして神様が聖霊を注ぐと、どのような変化が起こるかを人々に話しました。



【使徒の働き2章14-18節】

そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。

今は朝の九時ですから、あなたがたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。

これは、預言者ヨエルによって語られた事です。

『神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。

その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。



聖霊によって変えられると 主の証人になるだけでなく、良い実を結ぶ者になり、他の人にも良い影響を与える者になります。


ますます聖霊に満たされて実を結ぶ者になりましょう。


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2023.5.28
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いつでも聖霊を歓迎する

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【使徒の働き1章1-14節】

テオピロよ。私は前の書で、イエスが行い始め、教え始められたすべてのことについて書き、

お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。

イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。

彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。

ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」

そこで、彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」

イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。

イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。

そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」

そこで、彼らはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムの近くにあって、安息日の道のりほどの距離であった。

彼らは町に入ると、泊まっている屋上の間に上がった。この人々は、ペテロとヨハネとヤコブとアンデレ、ピリポとトマス、バルトロマイとマタイ、アルパヨの子ヤコブと熱心党員シモンとヤコブの子ユダであった。

この人たちは、婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、みな心を合わせ、祈りに専念していた。



新約聖書の四つの福音書は人間としてのイエス様の活動が詳しく書かれてあります。


その活動期間はとても短かったです。

イエス様は救いの道を完成したので、地上で活動する必要がなくなりました。


蘇った主は天に戻り、代わりに聖霊の時代が始まることを予告しました。




使徒の働きは 聖霊の時代が始まったことと聖霊の活動が記録されてあります。


聖霊を最初に受けた人たちは神の約束を信じて聖霊を待ち望んだ120名ほどの弟子たちでした。

彼らはいつ聖霊が下るかわからないまま熱心に祈っていました。


祈りながら待ち望んだ彼らはいつでも聖霊を歓迎して受け入れる準備が出来ていました。

そして五旬節の時に、突然聖霊が 集まっていた120名の上に下りました。



【使徒の働き2章1-4節】

五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。

すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。

また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。

すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。



当時エルサレムには五旬節を祝うために世界中から多くの人々が集まっていましたが、聖霊を受けた人は聖霊を待ち望んで祈っていた人だけでした。


聖霊が下ったことによって聖霊の時代、教会の時代が始まりました。

聖霊の時代は世の終わりまで続きます。




聖霊を受けた人たちが受けた一番の祝福は何でしょうか?

異言や力とかではないです。


それは、直接と神と霊的関係を持ち、神と直接交わりが出来たことです。

人間が罪を犯す前のエデンの園では、アダムとエバは神と直接交わりが出来ました。


しかし罪を犯した後、人間の霊は死に、神は彼らをエデンの園からも追い出し、直接交わりが出来ないようにしました。

 

神の許しなしに神に近づくことも交わることも出来なくなりました。




聖霊が下って、聖霊を受けた人たちは 神様との霊的関係が回復しました。


聖霊が彼らの中で働くようになりました。

祈りながら交わりが出来ました。



イエス様の十字架の受難があるまでは、すべての人間が罪の支配下にあったので、霊的に神と断絶されていましたが、十字架の贖いの完成によって 信じる者に聖霊が働くようになりました。


信じる者に聖霊が下ることは、信仰によって霊的に義人になったので聖霊がその人のうちにとどまることが出来ます。


聖霊は 信じる者のうちに働いて、そのたましいが天国に無事に行けるように導いて下さる方です。



【ヨハネの福音書14章16-17節】

わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。



聖霊が自分の中におられるならば、その人は世に属する者ではなく、キリストに属する者です。


ですから以前の生き方ではなく、御霊に従う生き方をしないといけないです。



【ローマ8章9節】

けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。


【ガラテヤ5章16節】

私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。



聖霊と共に歩み、良い交わりを、聖霊の豊かな実を結ぶためにはいつも聖霊を歓迎して喜ぶことです。


聖霊に満たされた人は神との関係がよく、良い交わりをしています。

聖霊に満たされた人の中には神を恐れる心、尊敬、従順、愛、謙遜があります。



しかし信じると言いながらも 聖霊を無視したり、ないがしろにしたり、悲しませたり、侮辱したりするならば聖霊との関係は壊れます。


もしそういうものが自分にあるならば早く悔い改めることです。

そして聖霊を歓迎することです。


アーメン (・∀・)


2023.5.21
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神をあがめられるように

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【第1ペテロ4章10-11節】

それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。

語る人があれば、神のことばにふさわしく語り、奉仕する人があれば、神が豊かに備えてくださる力によって、それにふさわしく奉仕しなさい。それは、すべてのことにおいて、イエス・キリストを通して神があがめられるためです。栄光と支配が世々限りなくキリストにありますように。アーメン。


小さな働きでも神に喜ばれる人と、多くの働きをしても神に捨てられる人がいます。


神様を信じる人は いつもプレーヤーとして神に栄光をささげるように務めないといけないです。


神様から賜物を受けたならば、恵みの良い管理者として賜物を活かして働くことです。

働く目的は、それを通して神があがめられるためです。



賜物を用いて働く時に、私たちに必要な姿勢があります。

その姿勢がないと、神に栄光をささげることは出来ないです。





初めから終わりまで 謙遜に働くこと




働く者にある一番の誘惑は、主の働きをした後に 栄光と称賛を自分のものにすることです。


心が高慢になって、神のしもべである自分の立場を忘れると、神が受け取るべき栄光と称賛を自分のものにします。

この誘惑に倒れる者が多いです。


色々な働きが出来ても、すべては神の恵みと賜物によるもので、自分のものは何もなく、自分が受け取るべき栄光はないと謙遜意識を持たないと、いつ心の高慢に倒れるか分からないです。



誰よりも多く働いたパウロには、この謙遜意識が常にありました。


【第1コリント15章9-10節】

私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。

ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。





信仰によって働くこと




神様から与えられた使命を果たすために最も必要なものは “信仰” です。


王の王、主の主、人間と人間世界をすべて支配する まことの神を信じる信仰なしには、真実に主に仕えることは不可能です。


信仰があるように見える人の中にも信仰がない人も多いです。


信仰無しで人間的な熱心さや何かの目的で働く人たちもいます。

その人たちの働きは自分のためであって、主のためではないです。



自分の使命を果たすことが 主をあがめることだと信じ、自分は神の国の一人だと思う信仰がないと最後まで忠実に働くことが出来ないです。


信仰がないと神に喜ばれることがないと言われました。






自分を否定して働くこと




神様が与えて下さった権威によって素晴らしい結果を残したとしても、自分を誇らず、自分は無益な者で、すべては主の恵みによる結果である と告白することが重要です。



恵み意識が強い人は、いつも自分を否定して、主の恵みを強調し、すべての栄光を主にささげます。


イエス様は『自分を捨て、自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい』と言われました。

その通りにする人たちが神があがめられる働きが出来ます。



神様は私たちが、主の栄光の道具になることを願っておられます。


神の家の働き人として忠実な者に いつでも天からの恵みを与えて下さいます。


アーメン (。・ω・)ノ゙


2023.5.7
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信仰の人として生きること

テーマは 『 信仰の人として生きること 』 です

【ヘブル11章6節-7節】

信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。

信仰によって、ノアは、まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき、恐れかしこんで、その家族の救いのために箱舟を造り、その箱舟によって、世の罪を定め、信仰による義を相続する者となりました。


信仰によって生きた人々の人生がヘブル書11章に多く出てきます。


『義人は信仰によって生きる。』と主から言われましたが、彼らの人生こそが信仰によって生きた人生でした。

時代も背景もすべて違いますが、信仰による姿勢はみんな似ていました。


彼らは神の前に自分たちの信仰を見せたので、神は彼らの信仰を認めて下さいました。

神に認められた信仰こそが本物の生きた信仰です。


自分の信仰を自慢しても 神が認めないならば、むなしい信仰、無価値な信仰になります。

自己満足に終わります。




信仰を持つならば、神が認める信仰を持つことが大切です。


信仰の土台は神のことばです。

この土台なしの信仰は砂の上に建てた家と同じで不安定ですし、この土台がある信仰は岩の上に建てた家と同じで安定しています。


神様が信仰の真価を問う時に 無価値な信仰と価値ある信仰がはっきりします。


価値ある信仰の土台はみことばですから、信仰の始まりもみことばを聞くことから始まります。



【ローマ10章17節】

そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。


【ローマ10章8-10節】

では、どう言っていますか。「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」これは私たちの宣べ伝えている信仰のことばのことです。

なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。

人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。



この単純な福音を信じて受け入れるならば救われますし、また救われた人はこの福音を人々に伝えて、人々を救いに導かないといけないです。



【ローマ10章14-15節】

しかし、信じたことのない方を、どうして呼び求めることができるでしょう。聞いたことのない方を、どうして信じることができるでしょう。宣べ伝える人がなくて、どうして聞くことができるでしょう。

遣わされなくては、どうして宣べ伝えることができるでしょう。次のように書かれているとおりです。「良いことの知らせを伝える人々の足は、なんとりっぱでしょう。」



すでに世の人々はあらゆる宗教を信じています。


神様はそれも知っておられます。

そこに行ってまことの神を伝えるように言われました。


多くの人は自分が神と思う存在を信じています。

その神が本物の神であるかどうかはあまり考えていないです。



ですからまことの神を教えることが重要です。

まことの神とは世界を造り、人間を創造した神です。


神が創造した「被造物が神」ではなく、それを「創造した神」こそが まことの神です。


何でも信じる信仰を神が喜ぶのではなく、まことの神を信じる信仰を神は喜びます。




福音伝道はすでに様々な神を信じる人々に伝えるので、様々な壁にぶつかります。


しかしそこでも神を信じる信仰によって大胆に伝えることです。

信仰を働かせないと挫折しますし、諦めてしまいます。


しかし魂を愛する主を信じ、神の力に頼って福音を伝える時に、神様は栄光を現して下さいます。




今イスラム世界でも福音を通して神様が力ある働きをしておられます。


5万人を導いた宣教師もいました。

神様がみわざを表わした結果でした。


他の宗教や異端でも熱心な人は多いですが、神様に その信仰が認められないと神の国に入ることは出来ないです。

その人にとってそれはどんなに辛く、後に騙されていたことで後悔をするでしょうか?



この世で真の神に出会い、その神を信じ、その信仰が認められる人こそが神の国を相続する人になります。


伝えても受け入れない人たちを見ると悲しいですが、主はこのようなことばも下さいました。



【マタイの福音書10章14-15節】

もしだれも、あなたがたを受け入れず、あなたがたのことばに耳を傾けないなら、その家またはその町を出て行くときに、あなたがたの足のちりを払い落としなさい。

まことに、あなたがたに告げます。さばきの日には、ソドムとゴモラの地でも、その町よりはまだ罰が軽いのです。

アーメン (・∀・)つ


2023.4.30
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