テーマは 『 忠実な管理者ヨセフ 』 です
【創世記39章23節】
監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。それは主が彼とともにおられ、彼が何をしても、主がそれを成功させてくださったからである。
ヨセフに関する内容は、創世記37章から50章まで とても長いです。
彼が悪い者であったならば、短い話で終わったと思います。
しかしヨセフの信仰と人柄、任された責任と使命に対する忠実な姿勢は 信じる人たちの模範です。
そして主がそのようなヨセフになさったことを今日はみたいと思います。
ますます世の中は不誠実な人と、人を騙す者が増えていますので、ヨセフのような人は本当に貴重です。
ヨセフの運命は兄たちの企みによって、突然奴隷に転落しました。
奴隷として外国であるエジプトに連れて行かれ、パロ王の侍従長ポティファルの家で奴隷の生活を始めました。
そこでヨセフは奴隷でありながらも誠実と忠実な態度で仕えました。
他の奴隷とはまったく違う態度を見せていました。
また主が彼と共にいて彼に恵みを与えました。
主は誠実で忠実な者を喜ぶ方で、ヨセフを見て祝福と恵みを与えました。
ヨセフの主人もすべてを見ていました。
【創世記39章2-5節】
主がヨセフとともにおられたので、彼は幸運な人となり、そのエジプト人の主人の家にいた。
彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。
それでヨセフは主人にことのほか愛され、主人は彼を側近の者とし、その家を管理させ、彼の全財産をヨセフの手にゆだねた。
主人が彼に、その家と全財産とを管理させた時から、主はヨセフのゆえに、このエジプト人の家を、祝福された。それで主の祝福が、家や野にある、全財産の上にあった。
ヨセフの人柄だけで、主人に愛されたわけではないです。
主がヨセフを祝福するのを見て、ヨセフを信頼し、ヨセフに全財産を任せました。
奴隷に売られた者でも、主が祝福したので、運命と環境が変わりました。
次にヨセフは、主人の妻から性的誘惑を受けましたが、拒んだことで嘘をつかれ、性犯罪人にされて監獄に入れられました。
しかし監獄の中でもヨセフは変わらない態度を見せたので、今度は監獄の長の目にとまり 監獄を管理する者になりました。
そこでも主は彼を祝福しました。
どこに行っても、誰と共にいても誠実さと忠実さが変わらないので、主から祝福を受けることが出来ました。
主の祝福は、追いかけて捕まえられるものではなく、自分がいるところで誠実に忠実に自分に任された使命と責任を果たす時に、主が人の心を動かし、環境を変えて下さいます。
【創世記39章21-23節】
しかし、主はヨセフとともにおられ、彼に恵みを施し、監獄の長の心にかなうようにされた。
それで監獄の長は、その監獄にいるすべての囚人をヨセフの手にゆだねた。ヨセフはそこでなされるすべてのことを管理するようになった。
監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。それは主が彼とともにおられ、彼が何をしても、主がそれを成功させてくださったからである。
ヨセフの運命はさらに主の恵みによって大きく変わりました。
今度は、当時の超大国であるエジプトの管理者になりました。
そこでも彼の誠実さと忠実さは変わりませんでした。
主は彼に恵みを与えて、ヨセフは主から受けた知恵と行動力によって素晴らしい管理者としての働きが出来ました。
信頼と祝福、地位を得ると変わる人が多いですが、ヨセフの場合は、信仰も人柄もまったく変わりませんでした。
もっと器の大きい人間に変わりました。
謙遜な人、愛と赦しの人、あわれみ深い者に変わりました。
主はそういう人を豊かに祝福して下さいます。
誠実さも忠実さもない人間、責任も使命も果たさない人間が受ける祝福はないです。
聖書では管理者に求められる第1のものが忠実であると教えています。
才能や能力ではないです。
また小さなことに忠実な人に、大きなことを任せると言われました。
奴隷や囚人として良い管理の仕事をしたヨセフは、奴隷の身分から自由になり、一国の総理になり、国を管理する者になりました。
ヨセフの誠実さと忠実さ、そしていつも共にいて助けて下さった主の恵みによって、ヨセフはみんなから尊敬され、主に愛され、また人々を助けた素晴らしい信仰の人でした。
見習うべき姿です。
変わらない誠実さと忠実な態度に祝福はやってきます。
環境や運命を呪う必要がないです。
アーメン v( ̄∇ ̄)v
2022.10.16
聖日礼拝メッセージ
八戸ノ里キリスト教会
~ お知らせ ~
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」
神様からの警告のことばです
警告のラッパ
地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~
毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ
金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ
聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■