テーマは 『 いつでも聖霊を歓迎する 』 です
【使徒の働き1章1-14節】
テオピロよ。私は前の書で、イエスが行い始め、教え始められたすべてのことについて書き、
お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。
イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。
彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」
そこで、彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」
イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。
イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。
そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」
そこで、彼らはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムの近くにあって、安息日の道のりほどの距離であった。
彼らは町に入ると、泊まっている屋上の間に上がった。この人々は、ペテロとヨハネとヤコブとアンデレ、ピリポとトマス、バルトロマイとマタイ、アルパヨの子ヤコブと熱心党員シモンとヤコブの子ユダであった。
この人たちは、婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、みな心を合わせ、祈りに専念していた。
新約聖書の四つの福音書は人間としてのイエス様の活動が詳しく書かれてあります。
その活動期間はとても短かったです。
イエス様は救いの道を完成したので、地上で活動する必要がなくなりました。
蘇った主は天に戻り、代わりに聖霊の時代が始まることを予告しました。
使徒の働きは 聖霊の時代が始まったことと聖霊の活動が記録されてあります。
聖霊を最初に受けた人たちは神の約束を信じて聖霊を待ち望んだ120名ほどの弟子たちでした。
彼らはいつ聖霊が下るかわからないまま熱心に祈っていました。
祈りながら待ち望んだ彼らはいつでも聖霊を歓迎して受け入れる準備が出来ていました。
そして五旬節の時に、突然聖霊が 集まっていた120名の上に下りました。
【使徒の働き2章1-4節】
五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。
すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。
また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。
すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
当時エルサレムには五旬節を祝うために世界中から多くの人々が集まっていましたが、聖霊を受けた人は聖霊を待ち望んで祈っていた人だけでした。
聖霊が下ったことによって聖霊の時代、教会の時代が始まりました。
聖霊の時代は世の終わりまで続きます。
聖霊を受けた人たちが受けた一番の祝福は何でしょうか?
異言や力とかではないです。
それは、直接と神と霊的関係を持ち、神と直接交わりが出来たことです。
人間が罪を犯す前のエデンの園では、アダムとエバは神と直接交わりが出来ました。
しかし罪を犯した後、人間の霊は死に、神は彼らをエデンの園からも追い出し、直接交わりが出来ないようにしました。
神の許しなしに神に近づくことも交わることも出来なくなりました。
聖霊が下って、聖霊を受けた人たちは 神様との霊的関係が回復しました。
聖霊が彼らの中で働くようになりました。
祈りながら交わりが出来ました。
イエス様の十字架の受難があるまでは、すべての人間が罪の支配下にあったので、霊的に神と断絶されていましたが、十字架の贖いの完成によって 信じる者に聖霊が働くようになりました。
信じる者に聖霊が下ることは、信仰によって霊的に義人になったので聖霊がその人のうちにとどまることが出来ます。
聖霊は 信じる者のうちに働いて、そのたましいが天国に無事に行けるように導いて下さる方です。
【ヨハネの福音書14章16-17節】
わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
聖霊が自分の中におられるならば、その人は世に属する者ではなく、キリストに属する者です。
ですから以前の生き方ではなく、御霊に従う生き方をしないといけないです。
【ローマ8章9節】
けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。
【ガラテヤ5章16節】
私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。
聖霊と共に歩み、良い交わりを、聖霊の豊かな実を結ぶためにはいつも聖霊を歓迎して喜ぶことです。
聖霊に満たされた人は神との関係がよく、良い交わりをしています。
聖霊に満たされた人の中には神を恐れる心、尊敬、従順、愛、謙遜があります。
しかし信じると言いながらも 聖霊を無視したり、ないがしろにしたり、悲しませたり、侮辱したりするならば聖霊との関係は壊れます。
もしそういうものが自分にあるならば早く悔い改めることです。
そして聖霊を歓迎することです。
アーメン (・∀・)
2023.5.21
聖日礼拝メッセージ
八戸ノ里キリスト教会
~ お知らせ ~
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」
神様からの警告のことばです
警告のラッパ
地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~
毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ
金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ
聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■