からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★


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2023年08月

苦い根を取り除く

【お知らせ】

今回をもちまして、ブログの更新を終了することになりました。
いつも見てくださった方々に心から感謝致します。
今後は、「今日のいのちのパンと祈り」、「3分バイブルボイス」をどうぞよろしくお願い致します。




テーマは 『 苦い根を取り除く 』 です

【ヘブル12章14-17節】

すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、だれも主を見ることができません。

そのためには、あなたがたはよく監督して、だれも神の恵みから落ちる者がないように、また、苦い根が芽を出して悩ましたり、これによって多くの人が汚されたりすることのないように、

また、不品行の者や、一杯の食物と引き替えに自分のものであった長子の権利を売ったエサウのような俗悪な者がないようにしなさい。

あなたがたが知っているとおり、彼は後になって祝福を相続したいと思ったが、退けられました。涙を流して求めても、彼には心を変えてもらう余地がありませんでした。


神様を知っているというのは、神様を信じて信頼すること、神様のことばに従順することを意味します。


頭だけで理解するのではなく、神様のことばをそのまま信じて従う時に 神様が与える恵みと祝福を受けることが出来ます。



神様を信じると言いながらも、偶像崇拝や神様よりも信頼するものがあるならば、早くその罪を捨てて、神に立ち返らないといけないです。



神様はそういう者に裁きのメッセージを伝えますが、それでも立ち返らないなら、悔い改めの機会を失ってしまいます。

それは悲劇です。




神様は信じる者が聖くなること、神の恵みから落ちないようにと注意しました。


聖くなるために、歓喜の恵みから落ちないために必要なことは、自分の中にある苦い根を取り除くことです。


国にある苦い根、家系にある苦い根、自分の人生にある苦い根を取り除かないならば、それによって同じことが繰り返されます。

悪の習慣や行動が続く原因は、この苦い根が残されてあるからです。




苦い根には受けた傷による怒り、恨み、挫折感、苦しみと不平不満、思い煩い、肉の思い、偶像崇拝、悪意、奴隷の習性などがあります。


それらが自分の中に今もあるならば、苦い根があることを神様に告白し悔い改めることです。

赦しの恵みを神様に求めることです。



自分が赦されて初めて人も赦すことが出来ます。


そして苦いものを甘いものに変えることです。

すなわち苦いものを愛に変えることです。




苦いものを甘いものに変える方法の一つです。


【マタイの福音書5章44節】

しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。



このようにする時に 苦い根の束縛から自由になることを経験します。


苦い根を放置するならば、霊的生活は根こそぎ倒れてしまいます。

神様との関係に問題が生じるからです。



ですから神の恵みを求めて赦しを実行し、愛していく時に神様の助けを受けます。

神様は努力する人を助けます。



【エペソ4章31-32節】

無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。

お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。


神様を知っている人は、信仰の行いによってそれを見せることです。




ユダの16代目のヨシヤ王は、国の中にあった偶像崇拝の苦い根を取り除くために、宗教改革を行いました。

ヨシヤ王は神様からこのような評価を受けました。


【第2列王記23章25節】

ヨシヤのように心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くしてモーセのすべての律法に従って、主に立ち返った王は、彼の先にはいなかった。彼の後にも彼のような者は、ひとりも起こらなかった。


アーメン (・∀・)


2023.8.20
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



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教会に必要なバルナバのような人物

テーマは 『 教会に必要なバルナバのような人物 』 です

【使徒の働き9章23-31節】

多くの日数がたって後、ユダヤ人たちはサウロを殺す相談をしたが、

その陰謀はサウロに知られてしまった。彼らはサウロを殺してしまおうと、昼も夜も町の門を全部見張っていた。

そこで、彼の弟子たちは、夜中に彼をかごに乗せ、町の城壁伝いにつり降ろした。

サウロはエルサレムに着いて、弟子たちの仲間に入ろうと試みたが、みなは彼を弟子だとは信じないで、恐れていた。

ところが、バルナバは彼を引き受けて、使徒たちのところへ連れて行き、彼がダマスコへ行く途中で主を見た様子や、主が彼に向かって語られたこと、また彼がダマスコでイエスの御名を大胆に宣べた様子などを彼らに説明した。

それからサウロは、エルサレムで弟子たちとともにいて自由に出はいりし、主の御名によって大胆に語った。

そして、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちと語ったり、論じたりしていた。しかし、彼らはサウロを殺そうとねらっていた。

兄弟たちはそれと知って、彼をカイザリヤに連れて下り、タルソへ送り出した。

こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。


バルナバは使徒ではなく信徒でしたが、彼はエルサレム教会、アンテオケ教会、初代教会の宣教歴史になくてはならない重要な人物でした。

彼の名前が最初に出てくるのは使徒の働き4章です。



【使徒の働き4章36-37節】

キプロス生まれのレビ人で、使徒たちによってバルナバ (訳すと、慰めの子) と呼ばれていたヨセフも、

畑を持っていたので、それを売り、その代金を持って来て、使徒たちの足もとに置いた。


自分の畑を売って、それをエルサレム教会にささげた後に献身した人物です。


彼の名前の意味は 『慰めの子』 でした。

そしてその名にふさわしい働きをしました。



バルナバは回心したサウロを使徒パウロの使徒たちの所に最初に連れて行った人物でした。

その時の様子です。



【使徒の働き9章26-27節】

サウロはエルサレムに着いて、弟子たちの仲間に入ろうと試みたが、みなは彼を弟子だとは信じないで、恐れていた。

ところが、バルナバは彼を引き受けて、使徒たちのところへ連れて行き、彼がダマスコへ行く途中で主を見た様子や、主が彼に向かって語られたこと、また彼がダマスコでイエスの御名を大胆に宣べた様子などを彼らに説明した。


バルナバの立派なところは偏見がないことです。

人の弱点よりも長所を見る人でした。


多くのクリスチャンは過去のサウロを知っていたので、当時のサウロを拒否しました。

過去にクリスチャンを苦しめたことだけを思い出して、回心した後のサウロのことは考えませんでした。


その時、誰よりもサウロを受け入れ、他のクリスチャンの前で彼を弁論したのがバルナバでした。




使徒として選んだのはイエス様でしたが、使徒の働きが出来るように助けたのがバルナバでした。

バルナバにはリーダーシップの賜物がありました。



リーダーシップには人を立てる働きがあります。


バルナバはサウロを見て、まだ訓練が足りないことを知っていましたが、立派な宣教師になる可能性をみたので、サウロを励まし、彼と共に働きながら手伝いました。




教会にはバルナバのような人が必要です。

初めて来られた人を受け入れるためにもバルナバのような人が必要です。


また人を育てるにもバルナバが必要です。


多ければ多いほど教会に働き人が増えます。

牧師にとってもバルナバのような働き人が必要です。




バルナバは人の弱点や失敗に注目しないで、その人が持つ長所を見て、受け入れ、育てます。


マルコもバルナバによって立派な働き人に成長し、パウロを助け、宣教する者になりました。

マルコの福音書もマルコがいなかったら書かれることはなかったです。


バルナバは信仰の人で、主の心をもっている人でした。


私たちも かしらになろうとせずに、バルナバのような人になることです。

そのような人が教会には必要です。


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2023.8.6
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



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