からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★


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2022年05月

神の人とはどんな人なのか

テーマは 『 神の人とはどんな人なのか 』 です

【第1テモテ6章11-14節】

しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。

信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また、多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。

私は、すべてのものにいのちを与える神と、ポンテオ・ピラトに対してすばらしい告白をもってあかしされたキリスト・イエスとの御前で、あなたに命じます。

私たちの主イエス・キリストの現れの時まで、あなたは命令を守り、傷のない、非難されるところのない者でありなさい。


信じる者には神の子どもになる特権が与えられる と聖書に書かれてあります。

しかし信じる者みんなが神の人と呼ばれることはないです。


神の人と呼ばれると、そこには特別な意味があります。

まずは神の人の特徴を見たいと思います。



神の人の特徴は、抑えることが出来ないほどの神への熱い愛と思いと献身があります。


その人たちは生きるのも死ぬのも すべて主のためです。

すべての情熱を神にむけて生きています。



ほとんどの人がスポーツや芸能人、趣味、自分の好きなことに情熱を燃やすのとは違います。


神の人は 神様への熱い思いがあるので、いつも神を切に追い求めています。

鹿が谷川の流れを慕いあえぐように神様を慕い求めています。


他のことにはそんなに興味がないです。




また神の人は良い礼拝者です。


十字架の血に頼り、神の前にへりくだり、御霊に導かれて生活し、御霊の実を結んでいます。


ですから神様は彼らを喜び、愛し、彼らを用いて下さいます。


パウロは神に敵対した者でしたが、イエス様に出会ってから、神の人に変わりました。

そして弟子であるテモテも神の人に変わりました。



神様は、信じる者みんなが神の人になることを願っています。

今日のことばは、神の人が避けるべきこと、追い求めるべきこと、そして戦うべきことが何かを教えています。





避けるべきこと




まずは避けるべきことです。

神の真理のことば以外のものは避けることです。


魂を腐らせる間違った教え、果てしない作り話、議論、哲学などを避けることです。


そういうものに深入りすると真理から迷い出るからです。

そして高慢になるからです。



また金銭を愛することは避けることです。

金銭を愛することがあらゆる悪の根で、金銭に誘惑され信仰から離れるからです。





追い求めるべきこと




次は追い求めるべきことです。

それは、正しさと敬虔と信仰です。


正しさと敬虔と信仰に満ちた生活こそ聖霊充満な生活です。


聖霊を受けて、聖霊の導きを受けて生きる人は、自然に御霊の実を結ぶために神様が喜ぶものを求めて生きるようになります。


御霊の実を結びたい人が肉に従って歩むことはありえないです。


毎日御霊の実が結ばれるように良い種を蒔き続けます。





戦うべきこと




次は戦うべきことです。

信仰の戦いを勇敢に戦うことです。


信仰を守るために戦いが必要です。


キリスト者の生活は ゆったりとしたソファーに座って何もせずに天国に入るのではないです。


いのちの道は狭く険しいです。

天国に入るまでには多くの戦いがあります。



一度は救われた者だったのに、戦わずに信仰の破船にあった者も多いです。

パウロは信仰の破船に会った人のことも教えてくれました。


【第1テモテ1章18-20節】

私の子テモテよ。以前あなたについてなされた預言に従って、私はあなたにこの命令をゆだねます。それは、あなたがあの預言によって、信仰と正しい良心を保ち、勇敢に戦い抜くためです。

ある人たちは、正しい良心を捨てて、信仰の破船に会いました。

その中には、ヒメナオとアレキサンデルがいます。私は、彼らをサタンに引き渡しました。それは、神をけがしてはならないことを、彼らに学ばせるためです。


避けるべきことを避けず、追い求めるべきことを求めず、戦いもしなかったので 再びサタンの手に落ちた哀れな人の姿です。

こういう人が多いことを知らないといけないです。


『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、神のみこころを行う者が入ります。



信仰を守り通した者だけが神様が備えた永遠の住まいに入ります。


信仰をもった瞬間から信仰の戦いは始まることを覚えましょう。


2022.5.29
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



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何が問題なのか

テーマは 『 何が問題なのか 』 です

【民数記13章25-33節】

四十日がたって、彼らはその地の偵察から帰って来た。

そして、ただちにパランの荒野のカデシュにいるモーセとアロンおよびイスラエルの全会衆のところに行き、ふたりと全会衆に報告をして、彼らにその地のくだものを見せた。

彼らはモーセに告げて言った。「私たちは、あなたがお遣わしになった地に行きました。そこにはまことに乳と蜜が流れています。そしてこれがそこのくだものです。

しかし、その地に住む民は力強く、その町々は城壁を持ち、非常に大きく、そのうえ、私たちはそこでアナクの子孫を見ました。

ネゲブの地方にはアマレク人が住み、山地にはヘテ人、エブス人、エモリ人が住んでおり、海岸とヨルダンの川岸にはカナン人が住んでいます。」

そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。「私たちはぜひとも、上って行って、そこを占領しよう。必ずそれができるから。」

しかし、彼といっしょに上って行った者たちは言った。「私たちはあの民のところに攻め上れない。あの民は私たちより強いから。」

彼らは探って来た地について、イスラエル人に悪く言いふらして言った。「私たちが行き巡って探った地は、その住民を食い尽くす地だ。私たちがそこで見た民はみな、背の高い者たちだ。

そこで、私たちはネフィリム人、ネフィリム人のアナク人を見た。私たちには自分がいなごのように見えたし、彼らにもそう見えたことだろう。」


真の神様に選ばれ、毎日神様の守りと助けを受けながらも、荒野でイスラエルの民が見せた姿はいつもとんでもない不信仰の姿でした。


目の前で多くの奇跡を行った神様を見ながらも、なぜ彼らは神様が喜ばない姿しか見せなかったでしょうか。


何が彼らの問題だったでしょうか?

自分たちの姿もそこにあります。



今日の聖書のことばに彼らの問題が見えてきます。


まずは神様を問題よりも小さく見たことでした。


心配、恐れ、不安になる理由は何でしょうか?

神様が共にいるのに、なぜ私たちがそのような思いに悩まされますか?


神様を小さく見るからです。


神様を大きく見るならば、問題は大きく見えないです。




聖書には神様を問題よりも大きく見た人たちが出て来るし、問題を神様よりも大きく見た人たちも出て来ます。

ダビデとゴリアテ、そしてサウル王と勇士たちの場合もそうです。


神様を大きく見たダビデの目に、ゴリアテは巨人ではなく 小さい犬にしか見えませんでした。


また否定的なことばが問題です。

否定的なことばは、神様のことばを信じないので出てきます。


『入れません、行ったら死にます』と否定的なことばを言った者たちは、カナンの地に入れず、荒野で死にました。


良い日を見たい人は、信仰をもって肯定的なことばを使わないといけないです。

信仰の人パウロはこう言いました。



【ピリピ4章13節】

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。


伝道に行くと、いつも目の前に妨害する勢力が城壁のようにそびえていました。

しかしパウロは自分の力では出来ないけれど、神様が与えて下さる力によって出来ると信じて突破しました。


『出来ない、死んでしまう』と口癖のように言う者は、蒔いたとおりに刈り取ります。



神様がどんなに良いものを与えようとしても、否定的なことばかり言う者は良いものを受け取ることが出来ないです。


信仰のことばを語り、神の約束を思いながら夢見るならば、そのとおりになります。








また信仰がないのが問題です。

信仰がなくては神に喜ばれることが出来ません。


信仰があるならば神の約束を信じ、神様がそのことを必ずなさると信頼します。



信仰の人は現実を見て、それに信頼する人ではないです。

信仰の人は現実主義者ではないです。


現実の上で働く神様を見て信頼して歩みます。

約束を守り、奇跡を行い、不可能がない神様から目を離しません。



不信仰な人は、それらのものをすべて後ろに投げて現実しか見ないです。

自分の判断に頼り、自分で決めてしまいます。


そういう姿を見て、主は『不信仰な世の中だ、信仰の薄い者たち、信仰がないのはどういうことか』と言われました。


信仰があれば平安であり、多くのものを受けたはずなのに、信仰がなくて失ったものは多いです。



不従順も問題です。

心が頑なで、高慢な者、自分で決める者は、神のことばを聞こうとしません。


「従います」と言いながら、後で心を変えて不従順する者が多いです。

様々な理由と言い訳を言います。


不従順には刑罰が伴いますし、祝福がありません。








イスラエルの初代王に選ばれたサウル王は謙遜な者でした。

しかし王になってから変わりました。


彼の不幸は、神のことばに不従順した時から始まりました。


神の霊を受けた者が不従順した時から悪霊に悩まされる者になりました。

神を恐れなくなった時から人を恐れる者になりました。


神が喜ぶことをした者が不従順した時から悪いことをする者になりました。



次々と問題が起こり、結局は神様に捨てられ、不幸な人生になりました。


祝福を与え、幸せにしようとどんなに神様が願っても、私たちが問題の原因を作るならば、祝福ではなく、問題の中で苦しむ者になり、不幸な者になります。


自分たちの中にこういうものがあるかどうかを調べる必要があります。


アーメン (´;ω;`)


2022.5.22
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二つの恐れ

テーマは 『 二つの恐れ 』 です

【イザヤ書41章10節】

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。


2019年から始まったコロナは未だに終わらず人々を苦しめ、世界の中に様々な問題を起こし、何一つ良いことがないです。


何よりも人々に恐れを植え付けました。

病気や死だけでなく、あらゆる不安や恐れをもたらしました。


そして2022年は誰も予想しなかった戦争が始まり、戦争の恐れがさらに加わりました。

そこからさらに悪いニュースが入って来るので、人々は不安を感じ さらに恐れが大きくなりました。


これらの恐れはよくない恐れです。

このような恐れは私たちにとって何一つ益になるものがないです。



有害な恐れは、私たちが克服しないといけない恐れです。

「第2テモテ」に出て来る恐れと臆病な思いは、神から来たものではないです。



【第2テモテ1章7節】

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。


臆病と恐れの霊が入ると 人を恐れ、環境を恐れ、将来を恐れ、明日を恐れます。


悪いことが自分に起こるのではないかと、いつもびくびくします。

心が休まらないし強いストレスを感じます。


この恐れを克服するためには神を完全に信頼し、神を愛さないといけないです。



【第1ヨハネ4章18節】

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。


私たちは完全な者でもなく弱い存在です。

それを知る神様は聖書全体を通して『恐れるな。』と励ましておられます。


神様は、神を愛し 信じる者を守ると約束して下さいましたので、そのことばを堅く信じることです。


イエス様は、恐れる者たちに「マタイの福音書」で次のように言われました。



【マタイの福音書10章31節】

だから恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。


自分の弱さや、必要が満たされないかも知れないと恐れてはならないと命じました。


詩篇の中に実際 信仰の人たちが、どのようにこの恐れと戦ったのかを見せています。



【詩篇56編11節】

私は、神に信頼しています。それゆえ、恐れません。人が、私に何をなしえましょう。


恐れがある状況の中で、神に信頼しながら恐れを克服しました。

完全な信頼がないと、恐れはいつでも私たちの心の隙間から入ってきて私たちの心を支配しようとします。


一番暗い時にも神に目を向けること、主がよくして下さることを信じるのが信頼です。



このような信頼は神を知る時に、また神が真実な神であることを知る時に生まれます。

ヨブが恐れ多い環境の中で どのように神を信頼したでしょうか。



【ヨブ記13章15-16節】

見よ。神が私を殺しても、私は神を待ち望み、なおも、私の道を神の前に主張しよう。

神もまた、私の救いとなってくださる。神を敬わない者は、神の前に出ることができないからだ。


このように神に信頼したからヨブは恐れに潰されず、恐れを克服して神の守りと祝福を受けました。


神に信頼するのを学ぶならば、人も環境も敵も恐れなくなります。








次に私たちに必要な恐れがあります。


この恐れは私たちに益をもたらす恐れです。


すなわち、“神への恐れ” です。

怖いと思うことではなく、敬うことです。


神の力、能力、栄光、怒りを軽く考えるのではなく、恐れおののく時に 多くの祝福と有益があります。

主を恐れる時に受ける祝福に何があるでしょうか?



【箴言14章26-27節】

力強い信頼は主を恐れることにあり、子たちの避け所となる。

主を恐れることはいのちの泉、死のわなからのがれさせる。


【箴言19章23節】

主を恐れるなら、いのちに至る。満ち足りて住み、わざわいに会わない。


主を恐れる者には 多くの祝福が約束されてあります。


しかし、愚かな者は 主を恐れないので滅びます。


主を恐れる人に、主は御使いたちを遣わして守って下さいます。

避け所になって下さいます。


悪い恐れで日々不安と心配の中で生きるのではなく、主を恐れて神の祝福と守りを受ける者になりましょう。


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2022.5.15
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十字架のキリストを誇る

テーマは 『 十字架のキリストを誇る 』 です

【第1コリント1章18-31節】

十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。

それは、こう書いてあるからです。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」

知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。

事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。

ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシヤ人は知恵を追求します。

しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、

しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。

なぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。

兄弟たち、あなたがたの召しのことを考えてごらんなさい。この世の知者は多くはなく、権力者も多くはなく、身分の高い者も多くはありません。

しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。

また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです。

これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。

しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。

まさしく、「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりになるためです。


この世は十字架のメシアを愚かな者、とんでもない者と思っています。

無価値なものだと思って 十字架のことばを聞いても拒否し受け入れません。


ですから「十字架のことばは滅びる者たちには愚かである」と言われました。

知識、知恵、力、富など誇れるものが多ければ多いほど、十字架のことばは愚かに聞こえます。



ユダヤ人は木にかけられたものは呪われた者と思っているので、呪われて死んだ若者が救い主のはずがないと思って拒否しました。


ギリシャ人は論争好きな人たちで、自分たちの論議に合わないものは受け入れませんでした。

自分たちを納得させないことばは無価値だと思っていました。



しかし神様は、人間を満足させる方法で救いの道を備えたのではなく、人間が到底理解出来ない方法で救いの道を示しました。


それが十字架のイエス様です。

人間の知恵と理解では知ることが出来ないです。




神様はなぜ そのような救いの方法を取ったでしょうか?


神の御前で誰をも誇らせないためでした。

人間は、自分が骨の中まで愚かな者だと理解する時に 十字架のメッセージを聞きます。


自分には誇れるものが何もないと悟る時に、この十字架が愚かな者から自分を救うための神の計画であると理解出来ます。



神様は人間が理解出来ないものを一方的に宣言しました。

理解出来ないものを 信仰によって受け入れる人を救うと決めました。


これが神の知恵であり、神の方法です。


神はイエスと言う知恵を私たちに与えました。

知恵を受け入れるならば、義ときよめと救いを受けます。




世のものをすべて持っている人でも、十字架のことばを受け入れない人は愚かに生きます。

救われるまでは それを知ることは出来ないですが、救われた後は 救いほど価値あるものはないことがよく分かります。



信じる者たちも、いつの間にか十字架の福音を忘れて、それ以外のものに関心が集まり、十字架の福音から離れた生活をしています。


十字架の福音より、人間の願いを叶えるようなメッセージが増えました。


十字架の福音が力を失っています。

これはあってはいけないことです。



信じる者の誇りは、イエス・キリストの十字架です。


十字架の福音によって愚かであった者が救われました。

十字架の福音によって永遠に滅ぼされるべき私たちが救いを受けました。



十字架の道だけが救いを受ける道であり、神様が求める神の民として生きる道です。


また自分を捨て、自分の十字架を負うのが主の弟子の道です。



神の恵みによって神の民になった人たちは、イエス様だけを誇りながら生きることです。


アーメン (*・ω・)ノ


2022.5.8
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