テーマは 『 サタンの策略を知る必要がある 』 です
【第2コリント2章11節】
これは、私たちがサタンに欺かれないためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。
サタンが存在していること、実際に活動していること、そしてどこで何をしているのか知っていますか?
サタンはどんな策略を持っているのか知っていますか?
人々の中にはサタンの存在を全面的に否定する人もいれば、(存在は)認めていますが、サタンに対して何も知らない人もいると思います。
また、ある人はサタンに対して詳しい人もいると思います。
サタンは存在しています。
霊の存在なので、目には見えませんが確かに存在しています。
悪魔とも悪霊とも呼ばれ、今も活発に年中無休で熱心に働いています。
良いことのためではなく、悪いことのために働いています。
その熱心な働きぶりを聖書は次のように言っています。
【第1ペテロ5章8節】
身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。
人間を食い尽くすために、この世界で活発に働いています。
サタンは最初から目的を持って働き、その働きを成功させるために あらゆる策略を立て、それを使って成功を収めています。
サタンの働きの目的を、イエス様はご自分の目的と比較しながら教えて下さいました。
サタンを盗人に例えました。
【ヨハネの福音書10章10-11節】
盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。
わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。
本当にその通りの働きを イエス様も、そしてサタンもしました。
サタンはどのような人に対しても良いことはしません。
初めは良いことをしているかのように見せかけますが、最後は盗んだり、殺したり、滅ぼして終わります。
そのために多くの策略を持ってあります。
私たちがサタンに騙されないためには、サタンの策略を知らなければ 必ず騙されてひどい目に会います。
次の箇所にも 策略のことばがあります。
【エペソ6章11節】
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
悪魔は攻撃する策略を立てます。
ですから悪魔の攻撃に負けないためには、悪魔の策略を知る必要があります。
たとえば、平昌オリンピックが始まると 韓国と北朝鮮の間に南北融和ムードが広がりました。
どう見ても 偽の平和なのに、これが真の平和への道だと騒いでいる韓国の文大統領、オリンピックを利用して平和攻勢をかける北朝鮮の腹黒い策略、この策略に騙されないトランプ大統領。
トランプ大統領は 北朝鮮の策略を知り、彼らの本質を見抜いているので、史上最も強い制裁をこの時期に表明しました。
単に国と国との対決だと思いますか?
――そうではありません。
陰で活発に働くのはサタンの力です。
サタンが巧妙な策略で働く目的は何でしょうか?
根本的な目的は、人間に罪を犯させ、神の働きを妨害し、惑わして混乱を起こし、罪に定めて永遠の滅びの道に陥れることです。
そのために嘘、偽り、惑わしの策略を企てます。
真理と真実を “偽り” に変え、人を騙します。
この策略は最初から成功しました。
アダムとエバを騙しました。
彼らはサタンに騙されて神のことばを疑い、神のことばを信じず、逆らいました。
サタンのこの策略は、いつも活発に使われてあります。
騙される人が多いので、一番多く使われています。
真理と真実を はっきり知らないと、嘘にすぐ騙されてしまいます。
本人は騙されていることにも気付かないことが多いです。
旧約聖書ネヘミヤ記6章で、サタンの策略が どのようなものなのか知ることが出来ます。
ネヘミヤに罪を犯させ、神の仕事を妨害しようとする策略が出て来ますが、その策略を見抜いて騙されず、神の仕事を完成させていくネヘミヤの姿が ここにあります。
【ネヘミヤ記6章1-19節】
さて、私が城壁を建て直し、破れ口は残されていないということが、サヌバラテ、トビヤ、アラブ人ゲシェム、その他の私たちの敵に聞こえると、――その時まで、私はまだ、門にとびらを取りつけていなかった――
サヌバラテとゲシェムは私のところに使いをよこして言った。「さあ、オノの平地にある村の一つで会見しよう。」彼らは私に害を加えようとたくらんでいたのである。
そこで、私は彼らのところに使者たちをやって行った。「私は大工事をしているから、下って行けない。私が工事をそのままにして、あなたがたのところへ下って行ったため、工事が止まるようなことがあってよいものだろうか。」
すると、彼らは同じようにして、四度も私のところに人をよこした。それで私も同じように彼らに答えた。
サヌバラテは五度目にも同じようにして、若い者を私のところによこした。その手には一通の開封した手紙を持っていた。
それには次のように書いてあった。「諸国民の間に言いふらされ、また、ゲシェムも言っているが、あなたとユダヤ人たちは反逆をたくらんでおり、そのために、あなたは城壁を建て直している。このうわさによれば、あなたは彼らの王となろうとしている。
また、あなたはエルサレムで、自分について宣言させるために、預言者たちを任命して、『ユダに王がいる』と言わせている。今にこのようなことが王に聞こえるであろう。さあ、来なさい。いっしょに相談しよう。」
そこで、私は彼のところに人をやって言わせた。「あなたが言っているようなことはされていない。あなたはそのことを自分でかってに考え出したのだ」と。
事実、これらのことはみな、「あの者たちが気力を失って工事をやめ、中止するだろう」と考えて、私たちをおどすためであった。ああ、今、私を力づけてください。
私がメヘタブエルの子デラヤの子シェマヤの家に行ったところ、彼は引きこもっており、そして言った。「私たちは、神の宮、本堂の中で会い、本堂の戸を閉じておこう。彼らがあなたを殺しにやって来るからだ。きっと夜分にあなたを殺しにやって来る。」
そこで、私は言った。「私のような者が逃げてよいものか。私のような者で、だれが本堂に入って生きながらえようか。私は入って行かない。」
私にはわかっている。今、彼を遣わしたのは、神ではない。彼がこの預言を私に伝えたのは、トビヤとサヌバラテが彼を買収したからである。
彼が買収されたのは、私が恐れ、言われるとおりにして、私が罪を犯すようにするためであり、彼らの悪口の種とし、私をそしるためであった。
わが神よ。トビヤやサヌバラテのあのしわざと、また、私を恐れさせようとした女預言者ノアデヤや、その他の預言者たちのしわざを忘れないでください。
こうして、城壁は五十二日かかって、エルルの月の二十五日に完成した。
私たちの敵がみな、これを聞いたとき、私たちの回りの諸国民はみな恐れ、大いに面目を失った。この工事が、私たちの神によってなされたことを知ったからである。
また、そのころ、ユダのおもだった人々は、トビヤのところにひんぱんに手紙を送っており、トビヤも彼らに返事をしていた。
それは、トビヤがアラフの子シェカヌヤの婿であり、また、トビヤの子ヨハナンもベレクヤの子メシュラムの娘を妻にめとっていたので、彼と誓いを立てていた者がユダの中に大ぜいいたからである。
彼らはまた、私の前でトビヤの善行を語り、私の言うことを彼に伝えていた。トビヤは私をおどそうと、たびたび手紙を送って来た。
敵はあらゆる策略を企てて、しつこくネヘミヤを攻撃しましたが、ネヘミヤは彼らの本質を見抜いていたので、騙されず、一切の妥協もせず、一歩も彼らに近づかず、最初から決めた通りの神の働きに専念しました。
そして いつも神に祈り、神に助けとあわれみを求めました。
そのようにして崩れた城壁の修復を52日で完成させ、敵に勝利することが出来ました。
サタンの策略を知るためには、何よりもサタンの本質を見抜くことです。
サタンは悪そのものです。サタンの中に、善は存在しません。
神のことばを引用して使っても、サタンは “悪” そのものです。
「盗む、殺す、滅ぼす」以外にないです。
ですからサタンがどんなに美しい姿で現れたとしても、本質は何一つ変わりません。
平和を語っても、それは “策略” であって “真実” ではありません。
策略を知れば知るほど、相手の動きを見抜くことが出来ます。
【第2コリント11章13-15節】
こういう者たちは、にせ使徒であり、人を欺く働き人であって、キリストの使徒に変装しているのです。
しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです。
ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことはありません。彼らの最後はそのしわざにふさわしいものとなります。
アーメン ( ̄‥ ̄)=3
2018.2.25
聖日礼拝メッセージ
八戸ノ里キリスト教会
~ お知らせ ~
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
みことばがあふれています!
八戸ノ里キリスト教会ホームページ
毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」
神様からの警告のことばです
警告のラッパ
地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~
毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ
金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ
聖書を理解しやすい訳で!
みことばサプリ
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■