テーマは 『 初めの愛を回復するために 』 です
【ヨハネの黙示録2章4-5節】
しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。
それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行いをしなさい。もしそうでなく、悔い改めることをしないならば、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその所から取りはずしてしまおう。
信仰生活にも定期的に点検が必要です。
なぜなら、問題があるならば早くそれを直していかないと知らぬ間に重い病気にかかって大変なことになるからです。
放置していいものと放置してはいけないものがあります。
信仰生活が無気力、無感覚になり、喜びも平安もなく、新しく実が結ばれることもなく、信仰生活そのものがしんどく、神との関係も遠くなったような気がするならば、何よりも自分とイエス様との間に問題が生じたことに気付くことです。
信仰生活のほとんどの問題は、自分と主との関係に異変が起きたからです。
それを解決して信仰を立て直していかなければなりません。
今日のことばも 本人が気付いたのではなく、主からの診断でした。
初めの愛から離れただけで 主との関係に大きな問題が生じました。
主が非難したことはそれが罪だからです。
罪じゃないと(神様が)非難することも、悔い改めなさいと言うこともありません。
信仰が回復してほしいので “悔い改めなさい” と言われました。
どのように初めの愛を回復出来るかを今日は学びます。
◎失われた初めの愛を悔い改める
初めの愛がある状態は、すべてにおいて心も思いも尽くして主と共に歩みます。
それが一番の関心で重要なことだからです。
その時は主と共にいることがとても楽しいです。
教会に行くのもとても楽しいですし、聞く耳も開かれています。
しかし、ある時から主を忘れて生活する時間が増え始め、他のことで忙しくなります。
サタンは私たちを誘惑する者ですが、あらゆる方法を使って私たちをイエス様のいない忙しい生活に導きます。
そのことに気付かせず、主との時間を減らしていきます。
心ではイエス様との時間を持つことの大切さを知っていますが、だんだんと他のことで忙しくなり、主のために時間を使わなくなります。
ここから問題が生じます。
【ヨハネの福音書15章6節】
だれでも、もしわたしにとどまっていなければ、枝のように投げ捨てられて、枯れます。人々はそれを寄せ集めて火に投げ込むので、それは燃えてしまいます。
イエス様にずっと とどまることが大切なのに、とどまる時間が少なくなっていきます。
他のことに心が取られたり、他のことで忙しくするようにサタンは働きます。
イエス様と分離されていると 不幸になることもよく知っているのに、仕事に縛られたり、時には自分の快楽を求めて主との交わりをおろそかにします。
生活も守っていかないといけないからと人を喜ばせたり、自分を守るためにだんだん主に対して関心が無くなっていきます。
すると主と共に過ごす時間が減るために主を失ってしまいます。
主との間に様々なものが入り込んできます。
すると信仰生活がだんだん義務的になり、つまらなくなり、喜びも無くなってきます。
それを立て直すためには悔い改めが必要です。
どこから落ちたのかを思い出して、要らないものを捨てて時間を作って神の前に出て、その方と会話をしなければなりません。
主と再び愛し合うには ずっと主から目を離さず、会話を増やさないといけないです。
すると私たちの心に主の平安、愛、いのち、力が臨むようになります。
主に対して、教会に対して、とりなしに対して、奉仕に対して無関心になったことは愛で反応していないことです。
初めの愛を回復するためには、必ず “無関心” が罪であることを悟って、無関心を捨て、主を見上げなければなりません。
面と向かってイエス様に敵対するより、主の心を痛めつけるのは主に対する無関心です。
必ず私たちはこの罪を悔い改めないといけないです。
悔い改めないと、たとえ生きているとされても死んだ状態です。
すなわち霊的死です。
◎避けたくなる十字架を負う
イエス様に従いたいならば、弟子になりたいならば、成長したいならば、自分の十字架を負わなければなりません。
イエス様は私たちを愛する心で十字架を負ってカルバリの丘に上って行きました。
その主が私たちに自分の十字架を負ってついて来なさいと言われました。
私たちが十字架を負うならば 主が共に負って下さいます。
イエス様自身が先に十字架を負いましたので、十字架の痛みを知っておられます。
主が共に負って下さらないと、私たちが倒れるので 主が共に負って下さいます。
しかし私たちは十字架を負いたくないので十字架を避けようとします。
これが主への愛が冷めるきっかけになります。
十字架を避けて楽な道を歩みたい欲望が 私たちの中にあります。
この欲望は、主から来たものではなく、サタンから来たものに気付かないといけないです。
イエス様が十字架の死を話した時に、ペテロはすぐさまイエス様を止めました。
「そんなことがあってはいけない」と。
そして十字架を負わないように勧めました。
すると主は「下がれ。サタン。」と厳しく言いました。
今も私たちに十字架を負ってはいけないと誘惑をするのはサタンです。
「楽な道を歩んだら良い。苦難はイヤだろう。重い十字架は負わなくていい。避けたらいい。」と、まるで 私たちの味方のように親切に言います。
これは甘い誘惑です。
主はそれとは違って「自分の十字架を負って私に従いなさい。」と言われました。
十字架を負うことは私たちにとって良いことです。
私たちが地上で主のために十字架を負うと、その十字架は天国への喜びに変わります。
十字架を負うことは永遠の命にかかわる重要なことです。
サタンはそれを知っています。
サタンは、十字架を負いたくないすべての人を、自分の所(地獄)に連れて行きます。
そこには十字架の苦しみと比べられない苦しみが待っています。
サタンは私たちが十字架の道を歩まないように、あらゆる手段を使います。
私たちが永遠の命も永遠の喜びも受けてほしくないからです。
主が私たちの十字架を共に負ってくださるので、私たちはその中で以前は味わったことのない霊の喜びを感じることが出来ます。
主が与えてくださる十字架には、必ず慰めと助けがあります。
その方の愛と助けを信じないと 十字架を負う気がなくなり、十字架が耐えられない苦しみに感じられます。
そうなると本当にみじめな状態になります。
十字架が来た時は「主よ。感謝します。受け入れられるように恵みを下さい。十字架を負って喜んで耐えられるように恵みを与えて下さい。」と祈り求めることです。
苦難は、主と深い交わりが出来るチャンスでもあります。
苦難の時に、私たちは主しか頼れる所がないからです。
十字架の中には豊かな実があり、栄光があります。
十字架の中に勝利と復活があります。
産みの苦しみなしに新しい命の誕生がないのと同じです。
十字架は、私のたましいを この地上から解放して天国に導く有益をもたらします。
◎勝利を与える主の力に頼ること
私たちは自分の怠けさと罪との霊的戦いをしなければなりません。
勝利に戦いはつきものです。
「面倒くさいから今のままでいいんじゃないか?」と思う人に勝利はないです。
このままではいけないと思いながらも 悩むだけで何もせず、後回しにする人は どんどん信仰が弱くなり、無気力になっていきます。
そしてサタンに支配されます。
イエス様もサタンとの激しい戦いをして勝利しました。
ですから、私たちにも勝利出来る力を与えて下さいます。
力を与えたいと願っておられます。
私たちが毎日主の名を呼び、主に頼るならば、その力を得ることが出来ます。
主は私たちを贖う方、助ける方、力を与える方です。
それに対する信頼が必要です。
私たちが主の中にとどまり、主の弟子になるならば、私たちの人生の中に命と豊かな実を結ぶように働いて下さいます。
勝利は主の中にとどまる時だけです。
イエス様は何よりも私たちが主と共にいることを願っています。
そして私たちの愛を願っています。
弟子たちは自分だけの力では勝利することは出来ませんでした。
しかし一日中イエス様のことを考え、主を愛し、主の愛から離れなかったので、自分たちの心を守ることが出来ましたし、信仰を守ることも出来、主を裏切ることもありませんでした。
自分が毎日、主の中にとどまっているのか、主を愛しているのか、主のために犠牲を払う準備が出来ているのか、負うべき十字架を負っているのか、主に対して関心があるのかなど点検してみて下さい。
そして一つ一つ悔い改めながら立て直して下さい。
私たちが自分の中にある問題点に気付いて、主との静かな時間の中で主の前に出て行くならば解決されていきます。
主の前に出ない限り、ますます状態は悪くなっていきます。
主のことばのようにやってみて下さい。
(・◇・)ゞ
2016.8.28
聖日礼拝メッセージ
八戸ノ里キリスト教会
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幻と啓示~天国と地獄~
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