テーマは 『 さばかれないために 』 です

【マタイの福音書7章1-5節】

さばいてはいけません。さばかれないためです。

あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。

また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかないのですか。

兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください』などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。

偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。


さばかれないためには、さばいてはいけないと主から言われました。


私たちはあまりにも簡単に判断して人をさばきます。

そしてそれを悪いとも思わないので、それが問題です。



神様は裁き主ですから、いつか私たちは 自分がさばいたことに対して自分もさばかれます。


ですから、さばくよりも “正しく分別する” ことが要求されます。


神のみこころを知る者として生きるためには知恵をもって分別することが大切です。




否定的な目を持っている人は いつも人をさばきます。

厳しくさばく人を見ると、他人に対して思いやりがなく、自分が悪いとは思わず、自分を合理化する人が多いです。


そしていつも人を裁いて心に傷を与え、また問題を起こします。

自分の問題や過ちに対しては認めず、図々しく人のことはさばきます。




主はさばくことに対して多くのことばを語りました。

警告を与えるためです。


それによって私たちが後に裁かれることがないようにするためです。

裁くことに関連することばです。



【ルカの福音書6章37節】

さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。


【ルカの福音書6章41-42節】

あなたは、兄弟の目にあるちりが見えながら、どうして自分の目にある梁には気がつかないのですか。

自分の目にある梁が見えずに、どうして兄弟に、『兄弟。あなたの目のちりを取らせてください』と言えますか。偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうしてこそ、兄弟の目のちりがはっきり見えて、取りのけることができるのです。


【ローマ2章1-3節】

ですから、すべて他人をさばく人よ。あなたに弁解の余地はありません。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めています。さばくあなたが、それと同じことを行っているからです。

私たちは、そのようなことを行っている人々に下る神のさばきが正しいことを知っています。

そのようなことをしている人々をさばきながら、自分で同じことをしている人よ。あなたは、自分は神のさばきを免れるのだとでも思っているのですか。


【ローマ14章10節】

それなのに、なぜ、あなたは自分の兄弟をさばくのですか。また、自分の兄弟を侮るのですか。私たちはみな、神のさばきの座に立つようになるのです。


今はSNS時代ですので、人々は気軽に自分の主張や意見をたくさん発信しています。


その中には悪質な発言もとても多いです。

その罠にはまってはいけないです。



自分がだれかを裁いたならば、後にそれによって自分がさばかれます。

自分が忘れても神様は覚えています。



ですから他人をさばくのではなく、理解と共感、赦しと愛の心で仕えることです。


人のためにそうしますが、自分のためにもそれが恵みになります。


アーメン (・∀・)


2023.2.5
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■