テーマは 『 ヤコブが受けた数々の祝福 』 です

【創世記27章26-29節】

父イサクはヤコブに、「わが子よ。近寄って私に口づけしてくれ」と言ったので、

ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクは、ヤコブの着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った。「ああ、わが子のかおり。主が祝福された野のかおりのようだ。

神がおまえに天の露と地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒をお与えになるように。

国々の民はおまえに仕え、国民はおまえを伏し拝み、おまえは兄弟たちの主となり、おまえの母の子らがおまえを伏し拝むように。おまえをのろう者はのろわれ、おまえを祝福する者は祝福されるように。」


ヤコブが父イサクから受けた祝福のことばが本文のことばですが、本来イサクはこの祝福を長男であるエサウにする予定でした。

しかしヤコブがエサウに変装して目の悪いお父さんを騙してその祝福を受け取りました。



ヤコブのやり方は良いやり方ではなかったですが、ヤコブはどうしても父からの祝福を受けたかったです。

なぜなら父イサクは、神の祝福と約束を父であるアブラハムから受けていたからです。


今度は自分が父から神の祝福と約束を受けたかったので、すでに兄エサウと取引をして長男の権利を受け取りました。

エサウは世を愛する者で、そういうことには関心があまりなかったです。


すでに取引をしたヤコブから見ると、父から受けた祝福は自分の祝福としての権利がありました。



父イサクの口を使って、神はヤコブを祝福しました。

ヤコブが受けた祝福は壮大な祝福でした。


地の産物の祝福がありました。

天の露と地の肥沃から来る豊かな穀物と新しいぶどう酒の祝福を受けました。






次は国々の民がその前に仕える祝福でした。


また呪う権威、祝福する権威、さばく権威が与えられました。

もちろんこれらは霊的祝福です。


アブラハムが受けた祝福を、ヤコブはこの時に受けました。

これでアブラハムに与えた祝福を相続する者になりました。






次に受けた祝福があります。


神が共におられる保証をもらいました。

これも大きな祝福です。


一人で親戚の家に向かっていたヤコブの所、夜中に神が現れました。

そして彼を祝福しました。



【創世記28章13-15節】

そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。

あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。

見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」


アブラハムに与えた祝福だけではなく、どこへ行っても守ると保証して下さいました。


一人ぽっちで不安と恐れ、寂しさの中にいたヤコブは この祝福のことばと夢を見て、どんなに励ましを受け、心が強くなったでしょうか。


時に適った恵みを主は注いで下さいました。


ヤコブは祝福のチャンスを逃さない人です。

いつもそのチャンスを掴んで、ますます祝福される人になりました。






さらにヤコブが受けた祝福です。


それは神との戦いで得た祝福でした。


ヤポクの渡しの所で夜通し御使いと戦いました。

その時にヤコブが言ったことばで祝福を得ることが出来ました。



【創世記32章24-29節】

ヤコブはひとりだけ、あとに残った。すると、ある人が夜明けまで彼と格闘した。

ところが、その人は、ヤコブに勝てないのを見てとって、ヤコブのもものつがいを打ったので、その人と格闘しているうちに、ヤコブのもものつがいがはずれた。

するとその人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」しかし、ヤコブは答えた。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」

その人は言った。「あなたの名は何というのか。」彼は答えた。「ヤコブです。」

その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」

ヤコブが、「どうかあなたの名を教えてください」と尋ねると、その人は、「いったい、なぜ、あなたはわたしの名を尋ねるのか」と言って、その場で彼を祝福した。


ここでも、祝福して下さらないと去らせないと必死にすがるヤコブの姿がありました。


多くの人は祝福を受けるチャンスなのに、それを簡単に手放して後で後悔します。

エサウのように値打ちのないものを求め、優れた祝福を簡単に失います。


しかしヤコブは神から来る祝福は一つも失いたくない必死の思いがあるので、すべて受け取ることが出来ました。



ヤコブも波乱万丈の人生でしたが、神からの祝福はすべて受け取り、その祝福を また子孫に残すことが出来ましたし、信仰の人として勝利者になりました。


アーメン v( ̄∇ ̄)v


2021.11.7
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■