テーマは 『 キリストを知る知識 』 です

【ピリピ3章7-8節】

しかし、私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。

それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。それは、私には、キリストを得、また、


使徒パウロはキリストが生きていた時に信じた者ではなく、キリストを誰よりも嫌っていた者で、教会や信徒たちを迫害した者でした。


しかし復活したキリストに出会ってから完全に変えられ、またキリストに任命され使徒になりました。

彼が後に告白したことばを聞きます。


【第1テモテ1章13節】

私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。それでも、信じていないときに知らないでしたことなので、あわれみを受けたのです。


なぜ自分が神を汚し、迫害し、暴力を振ったのか、その原因としてあげたのが「知らなかった」ことと「信じなかった」ことでした。


それで彼はキリストに出会ってから一番にしたことは、キリストを知ることでした。



自分が持っていた律法の豊富な知識も、キリストを知ることには役に立たなかったです。

とにかくキリスト自身を知ることが大切であると気付きました。



なぜキリストを知ることが一番大切でしょうか?





キリストを知り、信じる時に永遠のいのちを得るから




【ヨハネの福音書17章3節】

その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。


【ヨハネの福音書14章6節】

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。


【第1ヨハネ2章24-25節】

あなたがたは、初めから聞いたことを、自分たちのうちにとどまらせなさい。もし初めから聞いたことがとどまっているなら、あなたがたも御子および御父のうちにとどまるのです。

それがキリストご自身の私たちにお与えになった約束であって、永遠のいのちです。




イエス・キリストを知る時に恵みと平安が臨むから




聖書には恵みと平安ということばがよく出てきます。


『私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。』と、パウロも教会に手紙を送る時に そのようにあいさつのことばを送りました。


【第2ペテロ1章2-3節】

神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。

というのは、私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を私たちが知ったことによって、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔に関するすべてのことを私たちに与えるからです。


キリストの中に恵みと平安があります。

すべて良いものは神が持っており、神から来ます。


キリストを知れば知るほど恵みと平安を得ることが出来ます。





キリストを知ることで知恵と知識の宝を見つけることが出来るから




【コロサイ2章2-3節】

それは、この人たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。

このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。


宝は値打ちがあり貴重なものです。

どこにでもあるようなものではないです。


毎年ノーベル賞を受ける人たちが発表されますが、その人たちの中でキリスト以上に知恵と知識がある人を見たことがありますか?

ソクラテスがキリストより知恵がありましたか?



キリストの弟子の中には無学な弟子も何人かいましたが、彼らが口を開いて語った時に 人々はびっくりしました。

自分たちよりも知恵あることばを語り、自分たちよりも悟りがあったからです。



弟子たちは知恵と知識の宝をキリストの中で見つけ、それを使ったので知恵ある者になり、悟る者になりました。


パウロもこのように言いました。


【エペソ3章4節】

それを読めば、私がキリストの奥義をどう理解しているかがよくわかるはずです。


パウロが知った最高の知恵と知識はキリストの十字架の奥義でした。

ですから このように断言しました。


【第1コリント2章1-2節】

さて兄弟たち。私があなたがたのところへ行ったとき、私は、すぐれたことば、すぐれた知恵を用いて、神のあかしを宣べ伝えることはしませんでした。

なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは、何も知らないことに決心したからです。


世にあるすべての知恵や知識を持つ者は それを一番の誇りにすると思いますが、それが永遠のいのち、恵みと平安、知恵と知識の宝を与えることはないです。


キリストに無知な者は、救われることも、神に喜ばれることも、神の国に入ることもありません。



しかしキリストを知ることで得るものがどれほど優れたものなのかを今日は話しました。

キリストを知り、信じて祝福を受ける者になりますように。


アーメン (。・ω・)ノ゙


2021.10.31
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■