テーマは 『 神が私たちに与えた3大義務 』 です

【箴言1章2-5節】

これは、知恵と訓戒とを学び、悟りのことばを理解するためであり、

正義と公義と公正と、思慮ある訓戒を体得するためであり、

わきまえのない者に分別を与え、若い者に知識と思慮を得させるためである。

知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。


箴言のことばをすべて詳しく学び、その通りに行うならば一番良いですが、なかなかそれが出来る人は少ないと思います。

ですから箴言にあることばを大きく分けて考えるのが良いと思います。


本文にもあるように箴言が私たちにもたらすものは、すべて私たちにとって知恵になり、悟りになり、また益となります。

箴言は私たちに何を教えようとするでしょうか?


神が、神の民に与える3大義務と考えるのが良いと思います。



すべての国には国民に与えた義務があります。

それを守らないといけないです。


日本にも3大義務があります。

『教育の義務』 『勤労の義務』 『納税の義務』です。


果たさないと社会保障を受けることが出来ない場合があり、脱税すると罰金制度があります。



信じる人にも神が与えた義務があります。


守らないと救いを失うことはないですが、神の恵みを受け、良い実を結ぶことは出来ないです。

箴言を通して神が与えた3大義務を学びます。





神に対する義務




■ 神を恐れること

【箴言1章7節】

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。

■ 心を尽くして主に拠り頼むこと

【箴言3章5節】

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

■ どこにいても主を認めること

【箴言3章6節】

あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

■ 財産とすべての収穫の初物で主をあがめること

【箴言3章9節】

あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。

■ 主の懲らしめをないがしろにしないこと

【箴言3章11節】

わが子よ。主の懲らしめをないがしろにするな。その叱責をいとうな。




隣人に対する義務




■ 悪を企んではならない

【箴言3章29節】

あなたの隣人が、あなたのそばで安心して住んでいるとき、その人に、悪をたくらんではならない。

■ 欺いてはならない

【箴言11章1節】

欺きのはかりは主に忌みきらわれる。正しいおもりは主に喜ばれる。

■ 隣人をさげすまず、憐れむ

【箴言14章21節】

自分の隣人をさげすむ人は罪人。貧しい者をあわれむ人は幸いだ。

【箴言14章31節】

寄るべのない者をしいたげる者は自分の造り主をそしり、貧しい者をあわれむ者は造り主を敬う。

■ 隣人の良い友人になる

【箴言18章24節】

滅びに至らせる友人たちもあれば、兄弟よりも親密な者もいる。




自分に対する義務




■ 自分の心を見守る

【箴言4章23節】

力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

■ 口を守って自制し、敬虔に至る

【箴言12章13-14節】

悪人はくちびるでそむきの罪を犯して、わなにかかる。しかし正しい者は苦しみを免れる。

人はその口の実によって良いものに満ち足りる。人の手の働きはその人に報いを与える。

【箴言13章2-3節】

人はその口の実によって良いものを食べ、裏切り者は暴虐を食べる。

自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

【箴言21章23節】

自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って苦しみに会わない。

■ 謙遜な者になる

【箴言16章18-19節】

高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。

へりくだって貧しい者とともにいるのは、高ぶる者とともにいて、分捕り物を分けるのにまさる。

■ 怠けず勤勉な者になる

【箴言19章15節】

怠惰は人を深い眠りに陥らせ、なまけ者は飢える。

これ以外にも箴言からは多くの知恵のことばがあり、私たちの歩むべき道が示されてあるので、いつもそこから学ぶのが良いと思います。


アーメン (・∀・)つ


2021.8.1
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■