テーマは 『 絶対に諦めないように 』 です

【へブル12章1-3節】

こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。

信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。

あなたがたは、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のことを考えなさい。それは、あなたがたの心が元気を失い、疲れ果ててしまわないためです。

レジェンドということばは よく使われています。


伝説あるいは伝説的な人物という意味で用いられています。

スポーツ選手の中でも偉大な功績を残した人に対してもよく使われてあります。



へブル12章は11章の延長で考えるのが良いと思います。


11章には 優れた信仰を持った人物たちが出てきますが、彼らこそ信仰においてのレジェンドたちです。

その人たちの信仰の姿が11章で紹介された後に、12章で彼らを多くの証人ということばでさらに紹介しています。


信仰の先駆者たち、熟練した信仰のレジェンドたちは いま主の所にいて、地上で信仰の競争をしている人々を応援しています。



1月2日、3日には箱根駅伝が行われます。

多くの人がテレビで応援していますが、わざわざ現場に行って応援する人たちも多いです。

特に箱根駅伝に参加したことのある先輩たちは熱心に応援しています。


そして走る選手たちも先輩たちが残した記録に負けないように最善を尽くします。

休みながらゆっくり走る人は誰もいないです。

倒れそうになっても必死に走るので さらに応援したくなります。






信仰の競争も同じです。


出発があり、ゴールがあります。

どこに向かって行くのか分からないような走りではないです。


ゴールに向かって最後まで走らないといけない過酷な走りなので、証人たちが応援しています。

その道を先に通った先駆者たちが道を開いたので、後から走る者たちもゴールに辿り着くまで必死に走ります。


今は走っていますか?

立ち止まったり、諦めたりするならば、それまで走って来たことはすべて無駄になります。


天国に辿り着かないと、残った道は地獄しかないです。


地獄に行って良いでしょうか。



天国に辿り着く走りをするために すべきことがあります。


私たちの霊に寄生虫のように くっついている2つのものを取り除くことです。

選手たちが少しでも早く走るために ぜい肉を必死に落としていくように、信仰の競争を邪魔する2つのものを取り除くことです。




様々な欲望




様々な “欲望” という ぜい肉を取り除くことです。


【第1ヨハネ2章15-17節】

世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。

すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。

世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます。

欲望は必要なものが与えられても満足を知らないものです。

欲望の中にあるのは世を愛する心がいっぱいです。


ですから世に心が奪われて、神の事や信仰、天国にもあまり関心がなく、あるのは世に対する関心だけです。

天国では世のものはゴミ扱いなので、ゴミを持ち込むことは出来ないです。




まとわりつく罪




そしてもう1つは “まとわりつく罪” です。

罪は汚れであり、霊肉をむしばむ寄生虫と同じです。


悔い改めて罪を洗い、罪の誘惑と戦って罪から離れないと 霊が汚されてしまいます。


走れないようにする “足かせ” のようになります。



いつもこの2つのものを取り除きながら、救い主であるイエス・キリストから目を離さず、前に向かって走ります。

私たちの信仰のスタートはキリストでしたので、完成者もキリストになります。


キリストも人間として地上にいた時に、この道を走りました。

ゴールに用意された栄光を見て喜びながら、十字架の苦しみに耐えて勝利しました。



信仰が衰えて来た時、弱くなった時、私たちはさらに主のこと、そして信仰のレジェンドたちのことを思い出しながら、弱った手と衰えたひざとをまっすぐにして走ることです。


すると たましいに新しい力が湧き出ます。

それによって最後まで走り抜くことが出来ます。



信仰は諦めたらおしまいです。

永遠のいのちも神の国も自分のものにはならないです。


その尊いものがあるからこそ走り抜くことです。


アーメン ( ̄‥ ̄)=3


2020.9.26
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■