テーマは 『 豊かになる者と貧しくなる者 』 です

【箴言28章19、22節】

自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、むなしいものを追い求める者は貧しさに飽きる。

貪欲な人は財産を得ようとあせり、欠乏が自分に来るのを知らない。

コロナの危機と共に世界を襲っているのが経済危機です。

どの国も同じです。


コロナの危機よりもむしろ経済危機のほうが人々の生活を圧迫しています。


そして経済危機はこれからの方が深刻になるので、私たちもその部分に対して考えないといけないです。

この場合も私たち信じる者はすべての解決策を神の言葉の中で探すことです。


神が造った世界の中で生きているから、神が立てた秩序と原理に従うことです。



そのルールに違反して、人間的なやり方で生きると過程もしんどいし、結果も良くないです。


人間の目には愚かに見えても、神の愚かさは人よりも賢いことを覚えて、神の方法でやることです。

そうすると豊かになり、生活が守られます。




豊かになる者はどのような人ですか




 人に与え、人を潤す人は豊かになります

【箴言11章24-25節】

ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある。

おおらかな人は肥え、人を潤す者は自分も潤される。

【使徒の働き20章35節】

受けるよりも与えるほうが幸いである


 勤勉な者

【箴言13章4節】

なまけ者は欲を起こしても心に何もない。しかし勤勉な者の心は満たされる。

【第2テサロニケ3章10-12節】

私たちは、あなたがたのところにいたときにも、働きたくない者は食べるなと命じました。

ところが、あなたがたの中には、何も仕事をせず、おせっかいばかりして、締まりのない歩み方をしている人たちがあると聞いています。

こういう人たちには、主イエス・キリストによって、命じ、また勧めます。静かに仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。


 主に拠り頼む人

【箴言28章25節】

欲の深い人は争いを引き起こす。しかし主に拠り頼む人は豊かになる。




貧しくなる者はどのような人ですか




 怠け者

【箴言24章33-34節】

しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む。

だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、あなたの乏しさは横着者のようにやって来る。


 訓戒を無視する者

【箴言13章18節】

貧乏と恥とは訓戒を無視する者に来る。しかし叱責を大事にする者はほめられる。


 勤労もせずおしゃべりだけする者

【箴言14章23節】

すべての勤労には利益がある。おしゃべりは欠損を招くだけだ。


 あわてる者

【箴言21章5節】

勤勉な人の計画は利益をもたらし、すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。


 むなしいものを追い求める者

【箴言28章19節】

自分の畑を耕す者は食糧に飽き足り、むなしいものを追い求める者は貧しさに飽きる。


 貪欲な人

【箴言28章22節】

貪欲な人は財産を得ようとあせり、欠乏が自分に来るのを知らない。


むなしいものを求めたり、貪欲な心で豊かになろうとするのではなく、自分に与えられた小さなことに対しても最善を尽くすことが祝福の人生を生きる近道です。


誠実で勤勉な生活は、神が認める知恵ある生活なので、神はその人に必要なものを与え、祝福して下さいます。

アーメン (*・ω・)ノ


2020.8.2
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■