テーマは 『 祈りの時に気を付けること 』 です

【ピリピ4章6節】

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

ただ、祈れば良いということではありません。要らないものは捨てることです。

せっかく祈っているのに、その祈りを無駄にしてしまうものがあります。本文にそのことが簡潔に書かれています。


①いらないものは捨てる(思い煩い)

自分たちが祈る時に、心を覗いてみると思い煩いをいっぱい持って祈る時があります。

思い煩いとは、単に心配事のことをいうのではなく、問題を抱えている人で ため息ばかりつく人がいます。

ため息(汚染された空気のようなもの)をつく時に、それが私たちにどのような影響を与えるでしょうか?
私たちの心と魂を傷つけます。そして病んでいき、心が支配されてしまいます。問題よりも思い煩いによって思いが殺られます。

支配されるということは、その思い煩いが自分の主人になり 奴隷になっている姿であります。


自分たちの心の主人は、いつも神様でなければならないのに 思い煩いがあると主人が変わってしまいます。
祈りを聞いてくださるのは神様ですが、自分の心にあるものは神様ではなく、思い煩いがいっぱいなので口先だけで祈っても その祈りは聞かれることがないです。


思い煩いは信仰から生まれません。反対に、思い煩いは不信仰を生みだします。
神様が聞く祈り、反応する祈り、答えてくださる祈りは 信仰による祈りです。
思い煩いによる祈り、不信仰による祈りに神様は答えません。

思い煩いの中には、疑いがあり、絶望があり、不信仰があり、人間的な思いがあります。
目を神様に向けていなく、心も神様に捧げていません。


私たちの神様はどこにおられるのでしょうか ――?
神様は、聖霊様として自分の心の中におられます。心の真ん中におられるいうことは、聖霊様が主人ということです。

思い煩いをもって祈りをするのは 初めから聞かれない祈りをしていることなのです。

聞かれない祈りをしていながらも、「どうして聞いてくださらないのですか。」と言っても、神様は「わたしに聞くのではなく、自分の祈りの姿勢が正しいかどうかを ちゃんと見なさい。」と言うでしょう。

どんなに大きな問題だったとしても「何も思い煩わないで」と語っていますので、その通りに従うことであります。

私たちにとって大きな問題に思えても 神様にとっては小さなことです。


【ローマ10章13節】

「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる」のです。

このように、主の御名を呼び続けるならば 主が答えてくださいます。
思い煩いを捨てて、主を(自分の)主人として心に迎え入れて何も思い煩わないことが大切です。

主の御名とはイエス様のことであります。
「だれでも救われる」というのは魂が救われるだけではなく、あらゆる問題からも救われるということです。

自分の中の思い煩いが消えるまで「イエス様~!!」と叫んだら良いです。祈りをイエス様で満たしていくなら、イエス様が働いてくださいます。


②祈る時に必要なもの(感謝)

思い煩いは要らないことですが、この「感謝」は必要なことです。

私たちが神様の前に出た時に、まず感謝が必要なのです。

感謝するということは、神様が今まで自分にくださった恵みを覚えることであります。そしてお礼を伝えるのです。
そこには信頼、尊敬、期待、信仰が含まれています。

神様が一番求めているものは感謝であります。感謝の言葉を神様は喜びます。


③神様に祈りを捧げる

神様は 今回のテーマ箇所で「あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」と語っています。

・謙遜な態度で
・具体的に
・信仰をもって


【ヤコブ5章15節】

信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。また、もしその人が罪を犯していたなら、その罪は赦されます。

・期待する
・熱心に祈る


【ヤコブ5章17-18節】

エリヤは、私たちと同じような人でしたが、雨が降らないように熱心に祈ると、三年六か月の間、地に雨が降りませんでした。

そして、再び祈ると、天は雨を降らせ、地はその実を実らせました。

・切なる思いで主を待ち望む


【詩篇40篇1-2節】

私は切なる思いで主を待ち望んだ。主は私のほうに身を傾け、私の叫びを聞き、

私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。そして私の足を巌の上に置き、私の歩みを確かにされた。

切なる思いは必要であります。心を神様に向けている姿です。

自分の祈りでどこが間違えているのか探らなければいけないと思います。

ずっと感謝を蒔き続けたら良いです。そうすると思い煩いが出て来なくなります。 (・∀・)

2014.2.23
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

アメリカ神学校で 神様の訓練がスタートしたヒョノちゃんのブログです。
ヒョノのブログ

毎週日曜日の八戸ノ里キリスト教会のご馳走です!
主の食卓のブログ

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

シャローム松山教会の礼拝メッセージです
すべての事について…感謝❤

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■