テーマは『危機の中でさらに大胆な行動を見せる人物について』です。

【ダニエル3章16-18節】

奉仕をよくする人や素晴らしい信仰の人でも、
危機の時に、あっという間に信仰が倒れる人がいます。(すぐに呟いて、簡単に倒れます)
危機の時にこそ立派な信仰だった人から学ぶべきです。

危機管理は、危機が来る前から準備をすることです。
日本でも4年以内に大きな地震が起こると言われています。(2012年1月現在)
自分自身は危機管理をしているでしょうか。

環境に染まらず、普段から信仰を守るので、危機の時に倒れませんでした。
どんな時でも偶像崇拝をしません。神に命を捧げているので慌てる様子がないので、
私たちはこのような姿を学ぶべきであります。
神に対する信仰が大切です。その価値がわかっているので手放しません。
信仰から得たものを知りなさい。一番大切な物を投げ出すことをしてはいけません。

【黙示録2章10節】

永遠の命を忘れてはいけません。f
「今さえ良ければいい」ということはないです。

―― どのような信仰で乗り越えたのでしょうか? ――

【創世記39章8-9節】

ヨセフは、主人の妻から毎日誘惑を受けました。
奴隷なので従わなければならない立場なのを知っていましたが、負けないで強い信仰に立ちました。
1つの信仰を神様は見ておられます。

人々は誘惑に負けやすいものです。主人の妻から「2人の秘密」だと言われますが、
神様には秘密がなく、隠すことはできません。サタンはヨセフを倒したかったのですが、できませんでした。

神様が喜ばないことをするのが罪であります。そして、罪を犯すとそこから出ることができなくなります。
それは神様ではなく、自らが招いたものでありますので、それを追い出さなければいけません。
ヨセフは不利な立場になることを知っていましたが、信仰で負けませんでした。

目的を持ってくるもの(サタン)は、しつこいです。
何度も来て、毎日の生活でも起こります。(囁く声があります。) (゚д゚)

勝利は信仰を守った時に来ます。自分の命を神様に捧げるなら命を得ます。
そして必ず祝福があります。苦難は一時的なもので、耐え忍びます。

【エステル4章15-16節】

エステルは王妃(外国人)
どんな危機があったでしょうか?(エステル3章13節)
この計画を立てたのは「ハマン」です。悪魔に遣わされた者です。

危機の必要な時に信仰を使います。
ヒトラーが多くのユダヤ人を殺しました。
そして、今もアフリカでは民族同士の戦いがあり、殺し合いがあります。永遠に終わりません。
危機を昔の話のことだと思わないでください。

信仰で勇気を持って行動をし、行動をした者に答えて下さる神様です。

『パウロに対して』

【使徒の働き27章19-25節】

パウロの大胆な信仰告白は、27章25節です。
見捨てることをしない神様なので、このような状況でも動揺しなかったのはパウロだけでした。

27章21節の言葉は、私たちも聞かなければなりません。
危機の時に必要なことばです。 「神様のことば=命の綱」
これを握らなければ、波にのまれていきます。悔い改めて、神様に従いましょう。
そうすると神様は命を救いだしてくださいます。

私たちも神様のことばに背いて、さらに神様に呟くなら、出てこられません。
「神様の言葉に従います。」と大胆に立ち上がることです。生きて働く神様に仕えていきましょう。

お金、名誉、地位にしがみついているから、信仰に堅く立つことができません。
自然、環境、人からの攻撃があります。
自然の問題では、ますます災害が多くなります。黙示録の言葉通りになります。

社会、会社、学校では教えてくれません。これらは神様が教えてくださいます。
危機の中でも私たちが堅く信仰に立つと、神様が家族、周りの人達を助けてくださいます。

2012.1.29
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■