からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★


八戸ノ里キリスト教会のYouTubeチャンネル

━━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━━━━


2019年05月

ヨブの友の誤った慰め

テーマは 『 ヨブの友の誤った慰め 』 です

【ヨブ記6章14-30節】

落胆している者には、その友から友情を。さもないと、彼は全能者への恐れを捨てるだろう。

私の兄弟たちは川のように裏切った。流れている川筋の流れのように。

氷で黒ずみ、雪がその上を隠している。

炎天のころになると、それはなくなり、暑くなると、その所から消える。

隊商はその道を変え、荒地に行って、滅びる。

テマの隊商はこれを目当てとし、シェバの旅人はこれに期待をかける。

彼らはこれにたよったために恥を見、そこまで来て、はずかしめを受ける。

今あなたがたは、そのようになった。あなたがたは恐ろしいことを見ておびえている。

私が言ったことがあるか。「私に与えよ」とか、「あなたがたの持ち物の中から、私のために贈り物をせよ」と。

あるいは「敵の手から私を救い出せ。横暴な者の手から私を贖え」と。

私に教えよ。そうすれば、私は黙ろう。私がどんなあやまちを犯したか、私に悟らせよ。

まっすぐなことばはなんと痛いことか。あなたがたは何を責めたてているのか。

あなたがたはことばで私を責めるつもりか。絶望した者のことばは風のようだ。

あなたがたはみなしごをくじ引きにし、自分の友さえ売りに出す。

今、思い切って私のほうを向いてくれ。あなたがたの顔に向かって、私は決してまやかしを言わない。

どうか、思い直してくれ。不正があってはならない。もう一度、思い返してくれ。私の正しい訴えを。

私の舌に不正があるだろうか。私の口はわざわいをわきまえないだろうか。

ヨブ記1-2章にはとんでもない苦しみを受けているヨブの姿が出て来ます。


そこで、ヨブの苦難を聞いたヨブの友達3人は、ヨブに悔やみを言って慰めようとヨブの所に来ました。


しかし彼らの口から出たことばは ヨブを慰めるどころか、苦痛の中にいるヨブの傷に塩をかけるような言葉になり、さらにヨブを苦しめました。

慰めるために来た友達が ヨブを罪に定め、彼を非難しました。


ヨブは慰めと理解が欲しかったです。

時にかなった温かい慰めの言葉が必要でした。


しかし友達は、ヨブの苦痛を頭では分かっていましたが、他人の感情を共感する温かい心がありませんでした。


正しい善悪の基準も、原則もなく、自分の考えでヨブを罪に定めていました。


「罪によって苦しみを受けているから、それを認め、神の前に悔い改めなさい。」とヨブをみんなが責めました。

ヨブを軽蔑し罪に定めました。






誰かの苦難が すべて知識だけで簡単に分析されるのではないです。

苦難の答えは簡単な問題ではないからです。


しかし三人の友は、“罪があるから苦難がある” としか考えず、ヨブを責め続けていました。

パリサイ人の姿がそこにありました。


ですから、彼らは慰めるつもりで あれこれ言い続けましたが、それは慰めではなく、さらにヨブを苦しめる言葉になりました。

彼らの慰めには誠実さがありませんでした。


彼らが語る言葉は正論でしたが、それでヨブの苦難を説明することは出来ませんでした。


彼らは責める言葉しか言わなかったです。

慰めを与えていると思うだけで、自己満足していました。


しかし、それは慰めではなく、中身は軽蔑であり、非難でした。

ヨブの質問に対しても嘘の答えしか出来ませんでした。






慰めの真の意味は何でしょうか?


そばで勧めながら勇気を与えることであり、悲しみを喜びに変えることです。


心を喜ばせ、心が平安になるようにあわれみ、同情することです。


苦難の中にいる人を理解し、言葉で慰めることは簡単ではないです。

しかし 理解し慰めるためには、彼らの立場に立って、彼らの問題を理解しようと努力しないといけないです。



また憐れみの心がないと、頭や知識だけで誤った判断をして、ヨブの友のようにヨブを責める罪を犯してしまいます。


温かい心、共感する感情が必要です。


【ガラテヤ6章2節】

互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。

愛こそ一番共感する力です。



舌は良いものでもありますが、間違えて使うと 一番悪いものにもなります。


慰めのことばが難しいならば行動で示すことです。

共感して一緒に泣くことも相手には慰めになります。


何かを助けることも慰めになります。


温かい慰めを与える者になるためにお互いに努力しましょう。
アーメン (*´ -`)(´- `*)


2019.5.25
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

いのちをかけた決断

テーマは 『 いのちをかけた決断 』 です

【マタイの福音書16章25-26節】

いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。

人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。

白血病新薬の一回当たりの価格が、3,350万円という高額であることが分かりました。


アメリカでは一回当たり5,000万円とさらに高額でした。

一回で完全に治るわけでもないですが。


そのことを考えると病気になった時に、初めていのちの価値がどれほど高いかが分かります。

永遠のいのちでもなく、限られたいのちなのに、いのちをちょっと伸ばすだけでもたくさんのお金を払わなければなりません。


ましてや永遠のいのちになると どうなるでしょうか。


本文では いのちをかけた決断によって、ある人はいのちを得、ある人はいのちを失ったことを語っています。

自分の決断によって、良い結果と悪い結果が出てきます。


自分のいのちのために永遠のいのちを手放した人、永遠のいのちのために自分のいのちを手放した人、人のためにいのちを懸けた決断をした人たちもいます。


聖書の中で、いのちが懸かった瞬間に 人々がどのような決断をしたのかを見て、自分ならばどのような決断をするのかを考えてみましょう。




愚かな決断をした人たち
(いのちを失った)




●アダムとエバ

サタンの嘘に騙され、誘惑に負け、神の命令に逆らって愚かな決断をしたために いのちを失いました


【創世記3章13節】

そこで、神である主は女に仰せられた。「あなたは、いったいなんということをしたのか。」女は答えた。「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べたのです。」

●金持ちの青年

永遠のいのちを得るチャンスが来たのに、財産を手放すことが出来ず、財産を選ぶ決断をしたために永遠のいのちを失いました


【ルカの福音書18章23-25節】

すると彼は、これを聞いて、非常に悲しんだ。たいへんな金持ちだったからである。

イエスは彼を見てこう言われた。「裕福な者が神の国に入ることは、何とむずかしいことでしょう。

金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」

●イスカリオテ・ユダ

お金欲しさにイエス様を売る決断をして、肉体のいのちも永遠のいのちも失いました


【マタイの福音書26章14-16節】

そのとき、十二弟子のひとりで、イスカリオテ・ユダという者が、祭司長たちのところへ行って、

こう言った。「彼をあなたがたに売るとしたら、いったいいくらくれますか。」すると、彼らは銀貨三十枚を彼に支払った。

そのときから、彼はイエスを引き渡す機会をねらっていた。



正しい決断をした人たち
(いのちを得た)




●アブラハム

目に入れても痛くない息子イサクを、主の命令に従ってささげる決断をしました


その結果、息子のいのちを取り戻すことが出来ました。


【創世記22章9節】

ふたりは神がアブラハムに告げられた場所に着き、アブラハムはその所に祭壇を築いた。そうしてたきぎを並べ、自分の子イサクを縛り、祭壇の上のたきぎの上に置いた。

●ペテロや他の弟子、パウロ

死の連続の迫害の中でも、いのちをかけて福音を伝える決断をしました


殉教することも恐れず、彼らは主から永遠のいのちを得ることを信じていたので 主のためにいのちを捨てました。


【ピリピ1章20-21節】

それは私の切なる祈りと願いにかなっています。すなわち、どんな場合にも恥じることなく、いつものように今も大胆に語って、生きるにも死ぬにも私の身によって、キリストがあがめられることです。

私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です。



人のためにいのちをかける決断をした人たち
(人を助けた)




●エステル

同族がハマンの陰謀によって虐殺されることを知り、いのちを懸けて王の前に出ました


その結果、同族を虐殺から救い出しました。


【エステル記4章16節】

「行って、シュシャンにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食をしてください。三日三晩、食べたり飲んだりしないように。私も、私の侍女たちも、同じように断食をしましょう。たとい法令にそむいても私は王のところへまいります。私は、死ななければならないのでしたら、死にます。」

●エパフロデト

パウロの窮乏の時、助けに行き、死ぬほどの病気にかかりましたが、その中でも忠実に仕えた人でした


【ピリピ2章30節】

なぜなら、彼は、キリストの仕事のために、いのちの危険を冒して死ぬばかりになったからです。彼は私に対して、あなたがたが私に仕えることのできなかった分を果たそうとしたのです。

アーメン (・∀・)つ


2019.5.19
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会



~ お知らせ ~

からし種の信仰と成長:ブログランキング
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)

多くの人に読んでもらえる可能性があるので
皆さんのクリックが、福音伝道に繋がります☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、神様のことばを吟味して恵みを受けてくださいね
今日の「いのちのパン」

神様からの警告のことばです
警告のラッパ

地獄を見てきた聖徒の証です
幻と啓示~天国と地獄~

毎日、テーマに沿って学ぶことができます!
bible66のブログ

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

聖書を理解しやすい言葉に訳しています!
みことばサプリ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

アーカイブ
プロフィール

ヤエクリ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(^^) からし種 に投票してね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ