からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★

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義とは何でしょうか?

テーマは『義とは一体何なのか?』です。

【イザヤ書54章14-17節】

義とは、神から正しい者と見なされ、神から罪のない者と見なされることです。

義について詳しく書かれている箇所が下記です

【ローマ3章19-28節】

3章22節は、神様を信じた人には、神様から義をプレゼントされています。
3章24節は、私たちは何もしないでいても義と認められています。
3章20節は、私たちの行いの正しさを強調するのが律法主義です。しかしこれによって罪の意識だけが
生じてしまいます。

律法主義というのは、「形式主義で心や愛が無いこと」です。
それによって自分が律法主義に陥ると完璧にすることを求めます。
もしも完璧にできないと自己卑下してしまいます。
その結果、コンプレックスに陥り、苦しみ、縛られてしまいます。

モーセは律法の象徴です。モーセはカナンには行けませんでした。
なぜなら律法では天国へは行けないと神様がおっしゃったからです。
天国に行くための唯一の方法は「イエス・キリストを信じること」です。 

自分の行いを強調し過ぎてしまうことは、イエス・キリストの十字架の贖いの大きさを軽く見てしまうことになります。私たちは自分の行いではなく、イエス・キリストを信じる信仰によって義人とされます。

義人とは、神様を信じる人が神様によって義と認められている人です。
神様から新しい者とされ、神様から罪がない者とされている人=すなわちイエス・キリストを信じる人です。
ということは、神様を信じている私たちは、神様から見たら義人であり、
ここにいる全ての人の祈りは聞かれるという権利を与えられているということになります。
また、それによって信仰の行動ができるということです。
律法の行いではなく、イエス・キリストへの信仰による行いが大切です。

しかし、私たちは罪を犯してしまいます。私たちの内にある色々なものが罪の行動に走らせてしまうことも
あります。そういう時には悔い改めをしましょう。

【イザヤ書54章14-15節】

しいたげるものや、攻め寄せる者はサタンを意味します。神様から攻撃は来ないです。
神様は私たちの絶対的な味方であります。
私たちと共におられる神様がサタンと戦ってくださいますが、
私たちが信仰・みことばの剣によって倒さなければいけないです。サタンを追い出したら近づくことはないです。

【ヨシュア1章9節】、【ルカの福音書9章1-2節】、【ルカの福音書10章17-20節】

イエス・キリストの御名を用いることによって、悪魔サタンは出て行きます。
このみことばを握り、宣言し、追い出しをしたら私たちに害を加えるものは何一つありません。

【イザヤ書54章16節】

この世の人間、天地万物全てのものは神様が造られました。破壊者も神様が造られました。

【イザヤ書54章17節】

キリストの血潮にある恵みをもらっているので、私たちはいつも神様の前に正しいとされて
義人として立つことができます。そのような私たちにサタンは攻めることができません。

また他人の口が私たちを罪に定めてくることがありますが、私たちがその人達を罪に定めることにもなります。
神様は人間を愛し憐れんでおられる方なので、その人を「赦しなさい」と言っておられます。
その人たちも神様が愛し憐れむ魂であるので、神様は(その人を)罪に定めるので私たちは赦さなければならないということです。

また、時には自分で自分を責めることはないでしょうか?

悔い改めをして神様から罪を赦していただいたにも関わらず、「私は義人ではない。」
「私は罪赦されていないから、私の祈りは聞かれないのではないか?」と思ったら
それは神様を嘘つきにすることになります。

これは謙遜なように見えて、謙遜ではないです。あなたのみことばが間違えていますということと同じになります。
神様からの「あなたは義人である」という言葉を、素直に受け取り告白することで自分自身が自由になれます。

神様が私を自由にしてくださっているのに、自分が律法的になったり宗教的になって
自分で自分を縛ってしまうのは、神様の御前に正しい姿ではありません。

今、自分が置かれている状態、環境がどうかが大切ではなく、何を信じているのか?
自分を見ているのか、神様を見ているのか、神様を信じ・信頼し見上げているのか
このようなことを神様は見ておられます。

今、苦しんでいるとしても神様を見上げて、自分や周囲、環境が変えられ続けていることを
信仰によって見ることを神様は望んでおられます。

神様を信じる前と、信じた後で何一つ変わっていないという人はいないと思います。
たとえ少しずつでも神様によって変えられています。
このように環境や状況を変えてくださる神様を見なさいと語っておられます。

【エレミヤ書29章11-14節】

神様が未来を見なさいとおっしゃっておられます。これからも絶対にあなたを変えるから
あなたを変えるわたし(神様)を見なさい。
ダメな自分、愚かな自分、失敗する自分、罪を犯す自分、情けない自分を見ないで
全てのことを働かせて益としてくださる神様を見なさい、と語ってくださっています。(^∀^)アーメン

【ローマ8章28節】

2012.12.2
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

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心の掃除をして成長しましょう

テーマは『 心の掃除をしましょう 』です。

【Ⅰヨハネ1章8-10節】

今年1年を振り返ると、時間が経つにつれて信仰が生温くなっている心に気付きました。
心の温度が変わっています。目標を立てたにも関わらず、今では怠慢であることがわかります。

悔い改めて、心を立て直すことが必要です。
Ⅰヨハネ1章10節のみことばは、その人の心に神様のことばがなく、
罪がどういうものなのかを知らないという人です。 
【 使徒の働き2章 】に悔い改めのことが書かれています。

悔い改めると罪が赦されますが、このみことばを聞いて腹を立てる人は、パリサイ人であり、
頭の中だけでみことばを理解している人です。

「 悔い改め 」は素晴らしいものです。
罪で裁かれず、神様に立ち返るならば罪が赦され、それは恵みになります。

私たちは手・足・言葉・身体の罪には気付きますが、心の罪には気付きにくいです。

神様が共にいる場所は、私たちの心の中であります。その心の中が主に似ているものにならなければなりません。
神様との深い交わりをするために心の掃除が必要です。

もし、肉の思いで心が満杯なら、神様はその中に入ることができません。

心の中を変えていく時に、神様が働きます。
悔い改めなければいけないものがあるにも関わらず、悔い改めない者。自分で気付いています。
心の中にそういうものがあるならば、そのままにしていてはいけません。

イエス様を見上げながら悔い改めます。
自己中心的なものが多いです。思うまま、自分の為だけに動くことは神様の思いとは違います。
自分が神のようになっています。

そして「 愛 」の部分はどうだったでしょうか?【 Ⅰコリント13章 】
自分の姿と比べてどうでしょうか。私たちは計算的に動いていないでしょうか。
しかし、イエス様の愛はそういうものではありません。

神様を愛する心が足りないから、霊的なものに投資をしなく、
愛があるならば 神の働きをとても喜び、共に過ごす時間が多くなります。

神様は「 あなたたちの行動は計算ばかりでケチだな 」と見ておられます。
神様は私が愛の姿になるのを見たいと願っておられます。

柔和なイエス様に対し、私たちは心が冷たく鋭いです。そのような姿を見て神様は喜ぶでしょうか?
喜ばないですね。

他人に対する赦しは、私自身の罪を赦すことです。
何十年前にイヤなことをした人に仕返しをしたいと思うならば、赦していないということです。
自分が罪を犯すなら罪人になります。
その人を赦してあげなさい。 あとは神様が正しく裁いてくださいます。
あなたがその思いから解放されます。他人を赦すならば、さらに赦される者になります。

「 熱心さ 」に対して、聖書には生ぬるいクリスチャンが多いという言葉が多いです。
(様々な事でも)冷たいものと熱いものはくっつけないです。
冷たいものは、冷たいもの。熱いものは、熱いもの。信仰も熱心な人同士が一緒になり、さらに熱くなります。
生ぬるい者と熱い者は一緒にはなれません。

自分の姿は、以前よりどうなったでしょうか?  ――再び、心が熱くなるように。
神は深い交わりをしたいと思っておられます。あなたの姿を変えていきなさい。
頑なな心は、ますます氷のようになります。→その人にサタンが働き、餌食になります。
心に神様が存在しないので、ますます状況が悪くなります。

部屋の掃除をするときに、心の掃除も同時にしたら良いです。
聖霊様に「 どこを悔い改めが必要でしょうか 」と祈り、イエス様と自分の姿を比べるようにしましょう。

2011.12.18
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

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