からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★

八戸ノ里キリスト教会より メルマガ配信中!

メルマガ購読・解除

読者購読規約
毎朝7時に配信しています! 1日の始まりを神様の恵みで満たしてくださいね
powered by まぐまぐ!
 
         

心を改めた人の特徴とは?

テーマは『 真の改心者の特徴 』です。

【Ⅰテサロニケ1章2-3節】

パウロはテサロニケ教会を模範となる教会だと思っていました。
開拓をするパウロは、ユダヤ人から命を狙われたり妨害・迫害を受けていました。

テサロニケ教会は小さい教会でしたし、集まる人数も少ないです。
しかし信仰は、信仰歴や教会の規模は関係がありません。
迫害を受けても信仰を守り通すのが真の信仰であります。

世のものでは、長い時間携わっている人が色々な経験があり上達している人が多いですが、
信仰は全く関係がないです。

どんな人が信仰が強い人と言えるでしょうか?
それは福音に対するその人の態度で、福音に対していつも熱い思いで湧き出ている人たち。
このような人が信仰が強い人です。弱い人というのは、死んだ信仰の人のことです。

【Ⅰテサロニケ1章9節】

これが改心した姿です。真の神様に立ち返る姿であります。

日本では、色々な神様を信じている人が多いです。
パワースポットという場に女性が多く訪れています。偶像の神を信じています。

私たちは、他の神々に拝んだり、方向転換をしないように気を付けなければいけません。
世の人は単純な思いで拝みに行き、知らないのでそれを悪いことだとは思っていません。
これは誰も教えてくれないことです。

生ける1人の神様に仕えることが、信仰です。徹底的にする人が改心した人です。

神がいないと言うのは愚かな者です。
しかし この世も、見えない神様が造ったものです。今も神様は働いておられます。
生ける神様を発見した人は幸いな人です。

ギリシャ神殿も偶像の神のものです。これは日本も同じです。
再び仏壇に拝んだりすることをしないで、周りの環境に染まってはいけません。
暗闇の中で光を放って輝くのが信仰生活です。暗闇には光が必要です。

愛の労苦とは、福音の為の労苦です。言葉だけではなく、愛する人のために自分が代価を払うことです。
信じない人へ福音を伝える為にする労苦です。

【ピリピ2章14-17節】

愛とは何でしょうか――?

①人に対する関心です。相手には何が必要か?そしてその人の責任を自分も負うことです。
②相手を尊重し、理解し、自分から与えることです。自分からその人に対して何かをしてあげたい。

愛は、自分から相手に犠牲を払うことです。そこに計算が入るのであれば「愛」ではありません。

テサロニケの人達は、愛の代価をたくさん払いました。
キリストの再臨に対する望みがありました。迫害の中で、キリストの再臨が支えになりました。
再臨を、自分たちが救い出される祝福の日だと思っていました。
今、受けている迫害と、その後に神様から受ける祝福を比べて、祝福を受ける方を握り迫害に耐えました。
テサロニケ教会の人達は、一番大切な物を握っていました。バランスが大切です。

福音を自分の物だけにするのではなく、人々に流していくことです。
神様を愛する心があるので、人々に愛の労苦ができます。

迫害はいつまでも続くものではありません。
自分はどうでしょうか、バランスが取れた信仰でしょうか――?
足りない部分は補わないと倒れてしまいます。マタイ7章には、ひどい倒れ方をすることが書かれてありますね。
 
この世を去るのは順番が決まっていないです。もしかしたら明日かも知れません。これは誰もわかりません。

私たちは、いつまでも残るものを握っていなければいけません。

主に喜ばれる者になりましょう。

2012.2.19
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

私たちは何者でしょうか?

テーマは『私たちは何者でしょうか?』です。

※本日はいくつかのテーマで分かれています。

【詩篇20章1-9節】

神様はダビデの信仰を見ておられました。小さな石ころでゴリアテを倒されました。

世の人は、実力・競争など、あらゆるもので誇っています。
そしてどんなに頑張っても上には上がいるので、私たちは勝ち続けることができません。
また、自分より劣っている人を見て、慰めたりしています。

私たちは何者でしょうか?
私たちは救い主イエス様を受け入れているので、それらをする必要はありません。
人は、持っている物を羨ましく思いますが、私たちは魂を見ましょう。

【Ⅰコリント12章12-27節】

教会はキリスト(からだ)で、私たち1人1人は各器官なのです。自分の立場をよくわきまえましょう。
「自分は手なのか? 足なのか?」それは、わからないのですが
1つの器官が無くなると、教会は不調になります。
教会は神様のみわざで作られたものです。

小さな臓器であっても、無くてはならない重要性があります。
私たちは兄弟姉妹が休んだり、元気がないのを気付くと胸が痛くなるので、
神様にはなおさらです。神様は私たちの傍で見ておられます。

【Ⅰコリント12章21節】

私たちは、自分の口を通して相手を傷つけることがあります。
舌は使い方によって、とても危険なものになります。
兄弟姉妹を裁いたり、冷たい言葉をかけることは、罪を犯していることです。
なぜならそれは、兄弟姉妹1人1人は、イエス様が十字架にかかったほどの尊い魂だからです。

【詩篇32章1-11節】

32章8節のみことばは、イエス様を受け入れた人だけに与えられる言葉であります。
私たちは死んだ後に行くべき道があります。天の御国です。
≪ 神様の言葉を、曲げて受け取らない者は幸いです。 ≫
≪ 神様の言葉を、チャレンジする信仰で握りしめる人は幸いです。 ≫

私たちは牧師を通して、1人1人に預言の言葉をいただきますが、
言葉の内容が、「厳しいから聞きたくない。」、「祝福の言葉ではないと受け取らない」ではありません。
この言葉を受け取るのは自身の選択です。この時に、神様はどのようにするのかを見ておられます。

行くべき道を通すために、苦しい時を経験させることもありますが、神様はすべてをご存知であります。
目を真っ直ぐに上げましょう。

ここでイエス様を知っていたら、たとえ転んでも塵を掃って、また立ち上がります。
イエス様を知らないと、自らの命を絶ってしまうこともあります。

もっとイエス様に助けを求めてください。これは遠慮することではありません。
神様は助けたい思いでいっぱいであります。

立ち上がる度に強くなります。神様は私たちを甘やかすことをなさいませんが、
手を出すタイミングを見ておられます。
私たちが励ましを受けて歩いていけるようにしてくださいます。

【ルカ9章23節】

日々負っているもの = 例えば、家族の救いです。 日々祈りましょう。
自分を捨てることです。自我があると、神様とぶつかります。

自我があると、私たちの耳にやさしくサタンが囁いてきます。
イエス様が一番扱いにくい人は、自我が強い人です。
そのような人に、イエス様は苦しまれます。
何故ならば、敵を愛しなさい。→ 「それは無理です。」(このように自我が邪魔をします。)
家族の中で一番最初に救われたあなたが、自我を捨てて手を差し伸べるのです。

【エレミヤ29章11-14節】

29章11節は、私たちが問題の中にある時、良いことを考えられない時があります。
しかし、私たちは明日のことをわからない者です。今夜のことですらわかりません。
私たちは今のことしか出来ません。
将来と希望は明るいものです。ただし、これには条件があります。
29章12-14節です。

素晴らしい預言を与えられたからと待っているだけでは道は開かれません。
神様は待っておられます。私たちはついキョロキョロしてしまいますが、
神様は私たちをジッと見ておられます。
イエス様の足元にひざまずき、駆け込むことです。
常にサタンは心の奥を汚そうとします。

辛い時に一番悲しんでおられるのは、自分ではなく 「神様」です。
私たちは、魂の親がいることを意識した方が良いです。

頑ななのは、私たちの心で、イエス様に期待しましょう。
―― これらのことは、覚えているうちに祈りましょう。――

サタンは、私たちの内に落ちた種を盗もうとします。
すぐに家に帰るのではなく、礼拝堂で期待して祈ります。
花のつぼみを無理やり開くと、花を殺すことであります。
しかし、神様の愛が働くと綺麗に咲きます。私たちの心も同じように考えましょう。

≪深く植え付けてください。芽が出るように、祝福されますように。≫  アーメン

2012.2.12
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(^^) からし種 に投票してね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ