からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★

八戸ノ里キリスト教会より メルマガ配信中!

メルマガ購読・解除

読者購読規約
毎朝7時に配信しています! 1日の始まりを神様の恵みで満たしてくださいね
powered by まぐまぐ!
 
         

約束を信じる信仰告白

テーマは『 約束を信じる信仰告白 』です。

【創世記12章1-6節】

アブハラムがどのようにして信仰の先祖として誕生したのかを、彼の生涯を通して見せてあります。
この聖句には神様が与えた7つの約束が書かれています。

1.「 わたしはあなたを大いなる国民とする 」
2.「 あなたを祝福する 」 
3.「 あなたの名を大いなるものとしよう 」 
4.「 あなたの名は祝福となる 」
5.「 あなたを祝福する者をわたしは祝福する 」 
6.「 あなたをのろう者はわたしはのろう 」
7.「 地上のすべての民族は、あなたによって祝福される 」

これは小さな祝福ではないです。アブラムや私たちには考えられない、とても大きな祝福です。
人は、こんな大きな恵みは出来るはずがないと思うでしょう。
これは神様が一方的に彼に与えた約束であります。

しかし、これらの恵みは神様がアブラムへ無条件に与えたものではないので、
何もせずに約束通りになることはないです。
聖書の神様からの約束の言葉は、全てに対してそうであります。

その前に、「 あなたがこうするならば、叶えられる 」という条件があります。
この聖句での条件は【創世記12章1節】
< あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。> です。
その後に約束の言葉である12章2節の『 そうすれば―― 』と続きます。

私たちは小さな恵みには信じる心が出ますが、あまりにも大きな恵みだと聞く耳が開かれないです。

私たちの救いに対しても神様は条件を出しておられます。それは「 信じる者 」には救いを与える です。
自分の信仰がなければ、いくら素晴らしい神様の約束があっても自分の物にはなりません。
条件無しに神様の言葉が来ることはないです。

私たちが祝福を受けるには、まずは神様からの条件を聞かなければいけません。
聖書を読んだとき、素晴らしい恵みの言葉が書かれていると そのみことばを握ります。
しかし、ただ 『 聖書のここにこのような事が書かれてあります。叶えてください。』 と祈るならば,
神様から見ると、「 あなたはわたしが示した条件を知っているのか?そして行動したのか?」

アブラハムは神様の言葉を少しでも聞き逃していたら、このような祝福を受けることはできませんでした。
アブラハムが言葉通りに行動をしなければ、神様はこの条件に満たす人を探して、他の人に祝福を与えます。

神様は「 目的がない命令 」をするのではないです。
もし神様が「 行きなさい 」と言った場合は、その後に語った約束の言葉を聞かなければならないです
目的がないと不安だけがあり、私たちは行動ができないのです。
そして神様の言葉通りに行動をすると、そこに私たちが受ける祝福を備えてくださっています。

私たちには祝福が必要です。祝福なしに幸せになれないです。
祝福がほしい人ならば、神様の言葉を握らなければいけません。

「これが欲しいな、あれが欲しいな。」と思った時に、これを自分の物にするためには、
神様はどんな命令を与えているのか、私たちは考えなくてはいけないです。
条件を満たしていかないと、絶対に自分の物にはならないです。

信仰には行動が必要です。命令に従順する時に、神様が与えた約束ですのでその通りになります。
信仰は口で毎日告白することが大事です。神様の前であなたが本気でしているのかを表しなさい。
信仰がない人は、確信がないので言葉が弱いです。心から信じていないのです。

【申命記28章1節】、【申命記28章15節】

どちらも神様から約束の言葉です。自分はどちらに従うのか――?

なぜ祝福を与えてくださらないのですか? → 神様の約束を守っているのか?
タダで恵みをもらおうと考えています。

【ローマ4章19-22節】

アブラハムは約束の言葉を忘れたことがないです。告白をやめたことがないので信仰がますます強くなりました。
環境や自分を見るのではなく、信仰で受け取り神様の言葉を堅く握りました。

信仰告白をし、信じる人は行動が伴います。このような人は挫折することがないです。
「 もういいです。」と拒否をすると、神様の恵みはそこで終わってしまいます。
自分の口で祝福を潰してしまうのはいけません。

「 古い者 → 新しい者 」 「 呪われた者 → 祝福される者 」 「 弱い者 → 強い者 」 へ変えてくださいます。 

命じた通りに行動しなさい。すると神様を体験することができます。

以前に神様が自分に語った言葉があるならば、それをもう1度聞きなおすと良いです。
私たちが聞き従う時に、神様が責任を持って成就してくださいます。

2011.12.11
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

聖書 新改訳c1970,1978,2003新日本聖書刊行会

何を準備して主の前に出ますか?

テーマは『 何を準備して主の前に出るのか 』です。

【出エジプト記23章14-15節】

12月は1年を決算する月です。1年があっという間に過ぎました。振り返ると感謝が多いです。

主の前に自分が立つ時に、何を持っていますか?
――特別な人に会いに行く時に、手ぶらで行く人はいません。何か、特別な物を持っていきますね。
神様に対してはどうでしょうか。

神様は超VIPな存在であります。
しかし神様を、自分と同じレベルで考える人や、奴隷のような存在と思っている人もいます。
救われたばかりの時は感謝で溢れていても、時間が経つと恵みに慣れてしまいます。

夫婦も同じように、新婚の頃は ずっと一緒にいたい存在だったのに、いつの間にか・・・。
いつも一緒なので特別な存在だと感じなくなる部分が出て来ます。(お金稼ぎや家政婦さんのような存在)

神様に対して、感謝を捧げ、恵みを忘れてはいけません。
祭りの時には、何も持たずに神の前へ出てはならない、ということです。
神様は物が欲しいというわけではありません。神様の存在をあなたの中で特別扱いしなさい、ということを
おっしゃっています。
その時に、神様は私たちがどのようにするべきなのかを教育してくださっています。

気軽に接するべきではないです。他人には気を遣うのに、神様には気を遣わず、恐れないのは間違えています。

ヨブは神様を特別な存在として扱ってきました。(ヨブ記1章)
ヨブは環境に恵まれていましたが、神様は1日のうちにヨブの全てを取り上げ、一瞬にして何もかも失いました。

――その後、ヨブはどのような行動をとったでしょうか?
神様の前にひれ伏して礼拝をしました。感謝と信仰を持って、そのような状態でも神への感謝を忘れませんでした。
<今まで神様から全ての恵みをいただいていて、失わせたのも神様であるので、
自分が何か言えることではありません。>と。 
ヨブの妻は神様を恨みましたが、ヨブ自身は一言も不満を呟きませんでした。

私たちは何か1つ無くなっただけで文句を言って、「礼拝に出たくない」と思いますが、
ヨブは神様の主権を認めていました。

ダビデも断食で祈りましたが、神様は子供の命を取りました。
しかし、それを知ったダビデは姿を整えて神様の前に出て感謝を捧げました。
それを見た家来たちは驚きましたが、ダビデの中で神様は特別な存在でした。
どんなことがあっても神様への態度を変えませんでした。

何か悪いことがあると、神様を一般人のように存在を引き下ろすのは間違えています。
神様によって自分は生かされ、着る服も・・・多くの恵みを与えてくださっています。

手ぶら=物質的なものではありません。そしてお金のことでもありません。
神様は(あなたの)態度を見ておられます。
カナンの人、長血の女、百人隊長などイエス様の前に【信仰】を持ってきました。
「あなたなら、私を癒すことができます」と。
素晴らしい信仰を捧げたので、神様が祝福を与えてくださいました。

「あなたならばできます」と信仰を語り、自分の問題(悩み)を言いました。いきなり問題を言うのでは、
神様は喜びません。 <信仰のお土産を持ってきなさい。>

マグダラのマリアも、ひどい状況からイエス様が救ってくださったので、貴重な香油をイエス様の頭と足に注ぎ、
自分の髪の毛で拭き、感謝を捧げました。

貧しいやもめが、僅かな献金を捧げました。
他の人よりも金額は少ないですが、全財産を捧げましたので、イエス様はそれに目を留められました。
やもめは主に対する感謝で献金を捧げました。

神様は人格を持っておられますので、私たちは自分が恵みを受けることばかりを考えていてはいけません。
神様も私たちと同じ感情を持ちます。自分で蒔いた通りに刈り取ることになります。

僅かな物を捧げて自慢をするのは、傲慢であり 神様は喜びません。
ただ神様から何かをもらいに来るだけの礼拝ではなく、毎回 来るときは何かを捧げることを考えるようにすると
良いです。それは奉仕でも献金でも、自分に出来るもので良いです。

< 神様を特別な存在として扱います。神様は全てのものを持っておられますので >
― あなただけが、特別な存在です。 ―

主が喜ぶものを持ってきた時に、主は恵みを与えてくださいます。何でも与えてくださる神様です。

主権者を忘れず、恵みを忘れてはいけません。いつも準備をして礼拝に出ましょう。 v( ̄∇ ̄)v

2011.12.4
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(^^) からし種 に投票してね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ