からし種の信仰と成長↗

東大阪市・八戸ノ里キリスト教会の毎週日曜日の礼拝メッセージです。 「聖書は難しくて意味がわからない」というイメージが強いです。だけど、真理を正しく説いてくれるので心にグサグサと刺さります。涙も大量に流れます。だけど、それが神様の恵みなんですヨ~★

八戸ノ里キリスト教会より メルマガ配信中!

メルマガ購読・解除

読者購読規約
毎朝7時に配信しています! 1日の始まりを神様の恵みで満たしてくださいね
powered by まぐまぐ!
 
         

自らを小さい者とする

テーマは『 自分を小さい者と思った人たち 』です

― エレミヤ ―

【エレミヤ書1章5-8節】

エレミヤが語った言葉は、コンプレックスから出た言葉ではないです。言い訳でもありません。

神様はコンプレックスに陥っている人を遣うことはないです。
このような人は否定的な思いが多く、すぐに他人と比較をし自分より優れた人に対して妬みを持ちます。
自分の良い部分より、悪い部分ばかりに目がいきます。
そして、神様には「私はこんな者だから出来ません。」と言います。

このみことばのエレミヤが語ったのは、預言者としての使命がどういうものであるのかを知っていましたので、
恐れの心がありました。とても重たいもので大変な仕事なので、ただ逃げたいというものよりも
 「わたしにはふさわしくないです」という思いでした。
今の預言とは違い、当時の預言は世界や王様や国民に対して悔い改めの言葉を語らせるので、
「(若い者が)取るに足りない者です」と言いました。

自分には出来ないと、自分の姿を正しく見ています。
これは自己卑下ではなく、その働きと自分という人間を比べると、もっともっと出来る人達がいます、と
誰かと比較をしたのではないです。これは謙遜な姿です。謙遜とは自分自身を正しく見ることを言います。

神様の言葉を受けて、それ以上彼は言い訳をせずに受け入れ、50年間預言者として働きました。
たくさんの迫害を受けましたが、その働きを続けていました。
人々は心が頑なで高慢でしたが、エレミヤは初めから謙遜な者で、50年間ずっと忠実な者でした。
人々の評価は気にしなく、神様が自分を立てたので誰も耳を傾けなくても、与えられた言葉を語りました。
忠実な者は仕方なく従う者ではないです。常に神様に感謝しながら、その働きを喜んで続けます。

【哀歌3章22-24節】

どんな時でも心が神様にあります。

― サウル ―

【Ⅰサムエル記9章20-21節】

民たちの願いによってサウルが王に選ばれましたが、サムエルを通してそのことを聞いた時に語った言葉です。
「私はそんな者になるでしょうか。」彼はとても謙遜な者であります。
神様は油注ぎを与えて、サウルをイスラエルの初代王にしました。
そして神様によってサウルに力が付いてきました。するとサウル本人だけが変わってきました。
神様という存在がうっとうしくなり、誰の命令も聞きたくなくなりました。

王になり人々を支配することを味わって、神様から言葉が来ても言い訳をして中途半端に守りました。
自分の欲が優先になっていました。この原因は高慢からきています。

人の話を聞かない人がいますが、その心の中には高慢があるからです。
話を聞かないということは、相手よりも自分の方が偉いという思いが働いてあります。
それは謙遜とは言えないです。
謙遜な者は、小さい子供が語っても話を聞きます。子供からも学ぶことがあります。

自分が年を取ったから偉いのではないです。

サウルは最期には自殺をしました。神様が共におられない戦いで敗れ、怪我を負いました。
自殺は罪になります。自分の命を粗末にすることであります。

― ダビデ ―

サウルの後に王様になったダビデを見ます。

【詩篇131編1-2節】

ダビデが王様になった時の言葉であります。
彼の口から出た言葉は高ぶりではありませんでした。
神様からの祝福を得ていてもダビデは一度も高ぶったことはないです。

謙遜な姿は、神様より前に自分で勝手に(行動を)しないことであります。
神様の時がまだ来ていないのに、自分で判断をして自分で動き出すのは、
神様から見たら高慢な姿であります。

高慢は勝手なことをします。こういう者には神様は祝福を与えません。
ダビデは死ぬ時まで同じ姿でした。いつも神様に感謝をして愛していました。

― パウロ ―

【Ⅰコリント15章9-10節】

パウロはイエス様のことをメシヤとは認めていませんでした。
先頭に立って教会を迫害しクリスチャン達を苦しめていました。
高慢で自分がしていることが正しいと思っていました。
彼がやっていることをイエス様が指摘した時に目からウロコが落ちて、初めて自分の姿が見えました。
その時から砕かれて高慢さがなくなっていきました。

【エペソ3章8節】

謙遜な姿で、私たちが見習わなければならない姿であります。

【Ⅱコリント11章5-15節】

信徒達の中では謙遜な者でしたが、福音を迫害する者の前ではそのような姿ではありませんでした。
働きを迫害する者にパウロは大胆に語りました。

【ルカ17章7-10節】

主の前ではそのようにしなさいと語りました。自分を誇る者には神様は「(あなたのことを)知らない」と言います。
サウル王のように高慢になって滅びることにならないように気を付けなさいという警告の言葉であります。

教会の中でも報いを求めるのではなくて、自分の役割があるならばそれを喜んで行い、
人が褒めてくれなくてもすべきことをしたと、神様はそれを知っておられます。

「私がそうしたんだから、ありがとうくらい言いなさい。」
「私があなたにしたんだから、あなたも私にしなさい。」
これはGive and Takeで愛でも何でもありません。

愛は与えることであります。相手から返ってこなくても愛があるから喜んで与えることができます。
謙遜になって「もっと、もっと働かせてください。主の為にもっと私は役に立つ者になりたいです。」と。
そして働きをした後は、「喜んでなすべきことをしました。」と言うならば、
神様の目から見ると、それは美しい姿に映ります。

自分が高慢になるならば、人に嫌われるということを知らなければならないです。
でも謙遜な人には人が寄ってきます。柔和・優しさ・笑顔・平安な心・その人の傍に行くと心が安らぎます。
恵みは謙遜なところへ流れていきます。

神様からの恵みの雨をもらいたいならば、低いところに下る人が一番神様からもらうと思います。

<今週の目標>

【自分の高慢を砕いて謙遜になる】
すぐに人を非難することは高慢であります。そしてまず悔い改めをします。
主に喜ばれる者になりましょう。

2012.7.8
聖日礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

どんな人になるのかが大切

テーマは『 何をするのかではなく、どんな人になるのかが大切 』です。

【詩篇91編14-16節】

この中には、神様の祝福がたくさん書かれてあります。全て私たちが欲しいものです。
何をするかではなく、どんな人になるかによって、得る物が違ってきます。
一生懸命働けば良い物を得られると思っている人が多いですが、それは大きな間違いであります。

世の神々は一生懸命何かをしなければ、得る物がないという考えです。
クリスチャン達も、何かをして祝福を受けようとしますが、それは出発から間違えています。

クリスチャン生活は、神様に頼る生活であります。
人間の為に神が存在するのではないです。
神様が一番願っていることを知らなければならないです。神様は私たちがどんな人間になるのか、
ものすごく関心があります。

①主を愛する者になりましょう

神様は愛そのものなので、私たち・愛のない者が、愛のある者に変わることです。
神様を愛した事がない者が、神様を愛するようになるのが、神様が一番願うことです。

神様は私たちを愛しておられます。しかし人間は、神様を愛する思いがあまりないです。

イエス様とペテロの関係は、弱さのために裏切りましたが、それでもイエス様は彼を捨てたわけではないです。
イエス様が復活し、彼の前に現れた時、「仕事をしなさい」という前に、「この人以上に私を愛しますか。」と
愛のことを先に聞きました。
これは、全ての者に対して、神に従う者に対して、神様が今も聞いておられることです。

冷たい心は神様は嫌う心であります。これは神様を知らない姿であります。

【Ⅰヨハネ4章7-12節】

私たちが兄弟・姉妹たちに対して、愛を示す時に神様はその人の心に愛があることを認めてくださいます。
「神様、愛しています。」と言いながら、隣人に冷たい態度をするならば、神様は「その愛は偽りの愛。
その人に愛はない。」とおっしゃいます。

愛のある人は、人を見る目が違います。目から愛が溢れています。口から愛の言葉が自然に出てきます。
態度から愛が出てきます。

愛がある人は神様から愛されます。「愛」というチャンネルが合うからです。
神様が一番望んでいる姿は、互いに愛し合う姿であります。

「私に愛がないな」という人は、悔い改めなければならないです。
「私は愛がある者になりたいです。」というのが今年の目標です。
愛があると幸せになります。

【Ⅰヨハネ4章20-21節】

これは勧めではなく、命令であります。

【エペソ3章17節】

土台も、基礎も、すべて愛です。そこから信仰、奉仕、伝道が出ています。愛がないなら、うるさいシンバルと
同じです。形はあるのに、中身がないので実が結ばれません。

【エペソ4章15節】

愛をもって真理を語ることは、神様の内で行うことです。
主を愛する者になってください。

②主を知る者になりましょう

【詩篇91編14節】

もっともっと、神様を知りなさい。あなたの霊の父である神をあなたは知らなさすぎるからです。
世の知識はたくさんあるのに、クリスチャンでありながらも神様を知ろうとする努力が足りないです。
「知らないから伝道ができない」という人は、それは誰の責任ですか?――自分の責任であります。
みんな自分の聖書を持っています。そして、神様に対する知識は聖書にしか書かれていません。

「神様を知りたいです」という思いで読み始めるならば、神様は現れてくださいます。
神様の声を聞きたいと思っている人がいますが、それは賜物ではないです。
主の声を聞くのは賜物ではなく、主を知れば自然にわかります。
神様を知れば、みこころがわかります。神の声を聞くということは、主のみこころを知るということであります。

私たちは神様のことを知らなさすぎます。
知らない者が「主よ、主よ」と呼んでも、(裁きの時に)今さら受け入れることはできないんだ。と語ります。

【ホセア書6章3節】、【ホセア書6章6節】

捧げ物や働きより、神様を知ることが、もっと神様は喜びます。これは神様の声であります。

祝福と神様を知ることは、無関係ではないです。
神様を知れば知るほど、私たちの思いが神様に伝わっていきます。

【詩篇91編15節】

神様を熱心に求める者とは、信頼する姿であります。
神様の子供らしい子供になることがすごく大切であります。
今年の目標は、「私がこういう者に変わっていきますように」です。変わらない人には神様は相手にしません。

自分が変わらないと、後で神様から捨てられます。

愛する者になって、神様を信頼し、神様を知る者になりなさいと言ったら自然と内側から変わっていきます。
誰が見ても美しい者に変わっていきます。その姿が一番なのです。
私たちがそのように変わっていきましょう。 (^∀^)

2013.1.2
新年礼拝メッセージ

八戸ノ里キリスト教会

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金ヘス牧師のブログにもたくさんの恵みや知恵の種が蒔かれています。
金ヘス牧師のブログ

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(^^) からし種 に投票してね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ